アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
吹田市民塾ガラクタ道場
ブログ紹介
2008年8月からスタートした、

『吹田まちづくり市民塾・イラストレーター養成塾』の

授業内容・塾生作品などを掲載。

塾の様子を、塾長が お伝え致します。

ご意見・ご感想など、頂けると嬉しいです♪

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
8月の塾
8月の塾 処暑は過ぎたというのに、 まだまだ暑い日が続きます。 皆様、くれぐれも体調崩さないよう お気を付け下さいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/25 01:58
7月の塾
7月の塾 暑いけど、何だか 「日本の夏〜ッ!」って感じが、 もう1つの ように 感じる塾長です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/02 10:41
6月の塾
6月の塾 変な天気が続き、気圧の変動も激しいですが 皆様、体調崩されてませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/05 03:01
5月の塾
5月の塾 最寄駅から、塾のある施設へ行く途中、 とあるビルの中を通り抜けて行くのですが、 ビルの1・2階の あちこちには植物が植わっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/30 23:38
4月の塾
4月の塾 つい、この間まで 儚い美しさで、人々を魅了していた桜も、 すっかり 生命力 あふれる輝きを、放ちながら 青葉を拡げてますね。 さわさわ、と 風に揺られながら 木漏れ日というマチエールを描き出してます。 お日様の匂いが して来そうな 光と影の模様…。好きだな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/02 02:01
3月の塾
3月の塾 ぽおぉ〜っと、していたら あっという間に、もう3月も終わり!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 22:40
塾長の独り言・「あらしのよるに」
塾長の独り言・「あらしのよるに」 まだまだ気候が安定しないので、 皆様、どうぞ体調崩されませんように 加保護に、御自愛下さいませ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/17 02:44
塾長の独り言・嬉しさ一輪
塾長の独り言・嬉しさ一輪 先日の事。 数年前、当塾の子供教室 「ガラクタ道場・おチビ部」に 来てくれていた子の お母さんからメールが来た。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/04 02:08
2月の塾
2月の塾 「これから温かくなりますよ〜」 と、お天気お姉さんが、にっこり 笑顔で言ってたのに、 昨日は、まさかの雪でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/23 02:50
塾長の独り言・気になるトコロ
塾長の独り言・気になるトコロ 今日は、誕生日の知人と、 お世話になった方達への ご挨拶とプレゼントを 届ける為、出掛けて来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/02 02:14
春の足音、一輪。
今日は、塾長家の白梅が一輪 開いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/01 02:57
年明け授業
年明け授業 定着して来ました第4水曜日・13時〜の、 江坂・花とみどりの情報センターでの授業です。 今年も張り切って参りましょう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 01:06
空の上から…
当塾・玉置師範が旅立たれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 01:38
塾長の独り言・描き初め
塾長の独り言・描き初め 本日から、お仕事の方も居られたのでしょうかね? お疲れ様です 本年も、色々頑張って行きましょう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 01:17
塾長の独り言・初詣おみくじ
氏神サンへ、詣でて来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/02 01:42
塾長の独り言 「あいたくて・あいたくて…」
皆様、明けましておめでとうございます。 2017年・酉年です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/02 00:38
今年も あと数時間ですね。
今年も あと数時間ですね。 「今年は、ヤバイかも…」 と、思ってた年賀状制作も何とか 間に合いました。ホッ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/31 01:59
年内最終塾日
年内最終塾日 12月21日は、今年最終の塾だったというのに、 またまた撮影を忘れる始末…。 おバカさん継続中です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/31 00:00
こんなトコに!?
こんなトコに!? 日頃から、植物の「強さ」に感動させられる事が多いのですが、 今日も また、感動させられてしまいました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/10 23:48
本日の塾
本日の塾 綺麗だった桜の紅葉も、 日に日に落ちて来てしまい、 すってんてん に なって来た樹枝に、ちょっと塾長です。 それでも、道に落ちた鮮やかな葉っぱを見付けると、 その美しさに、一期一会の感動から 寒さも手伝って、ぶるぶるッと小さな感電にも似た 感覚が走り抜け、身震いしてしまいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/01 00:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる