吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 似てるかな〜!?

<<   作成日時 : 2008/11/24 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

塾長と、私・副塾長が打合わせに よく利用してる店のマスターに頼んで、
似顔絵を描かせて頂きました
今日は、その制作工程の ご紹介です

@ まずは、写真と睨めっこ。
  髪型・輪郭・目鼻などのパーツの配置などを「こんなんかな〜?」と、
  ラフスケッチ。

A 次に、写真を見ないで、記憶(イメージ)のみのモノを、@に描き加える。
※この工程をすると、意外に似てくる 
※この時点で 似てなかったら
一度 写真をトレースダウン→それを更に、トレース。その時、必要最小限にまで 線を、省略しながら描く。
画像

B 顔のパーツや表情、しぐさ など 特徴の有る部分    を、強調してみる。

C 完成予定サイズの紙に、ポーズなどを
  考えながら、全体の構図を設定。
※必要であれば、小物や背景などの資料調べ。

D 用紙に下描き。
  (画面から少し離れて全体のバランスなどチェック する)

E ペン入れ(今回は、割箸ペン+墨を使用)

F 消しゴムを かけ、再度 画面全体をチェック。

G 着色。(今回は、水溶性色鉛筆+
  コピックマーカー+ポスターカラーを使用)

H 全体をチェック&修正+サイン入れ

       ザッと、こんな感じで描いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
似てるかな〜!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる