吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 課題ですよ〜。

<<   作成日時 : 2008/12/04 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

●提出期限    → 1/28(水)
●提出用紙サイズ→ A4(横位置)
●画材・技法   → 自由(カラー・モノクロ問わず)
●課題内容    → 次の文章を読んで、イメージする場面を
              イラスト制作して下さい。
              『○○(登場する主人公)が、ノコノコと
              お山に あがって行くと、
              そこには1本の大きな木が ありました。』
      

さぁ、皆さんなら どんな主人公を ・どんなポーズで ・どんな お山に登らせて
どんな木と対面させますか?
同じ文章からでも、イメージする世界は十人十色。
演出家気分で画面構成してみて下さいね。
なかなかイメージが湧かない…と、いう方は主人公に、
実在の人物や動物などを当てはめ、名前をつけてみては…?
しぐさ等を思い出している内に、自然とイメージが湧いてくるかも知れません。

この課題は、実際に塾長が、イラスト専門学生に出していた課題です。
この課題の狙いは、
★締切・サイズ・テーマなどの、規定を設け、
現場の仕事に近い形での制作をしてもらう。
★その事から、〆切までに1画面を完成させる 大変さと達成感を味わってもらう。
★全員同内容のテーマから、どこまでオリジナリティを表現できるか?
自身の可能性を発掘してもらう。
 
です。皆さん、頑張って創造して下さいね〜!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見させていただいております
わ〜面白そうな課題ですね〜
私も提出させていただこうかな
金魚堂
2008/12/05 14:10
いらっしゃいませ♪金魚堂サン!
こちらこそ、金魚堂サンのイラストに対する気持ちがヒシヒシと伝わってくるブログで 勉強させて頂いておりますm(- -)m
この課題の出題形式は、
パンフレットや雑誌、テキスト等の挿絵・表紙、説明イラストの依頼を受ける時と、ほぼ一緒です。
依頼者が、新規イラストレーターを採用する時、
規定・テーマを与え、イラストを応募してもらう方法があります。
設定された規定の中から どれだけオリジナリティを出せているか?かつ こちらが課したテーマ内容・意図を汲んだ上で、制作をしてくれているか?
等を審査します。
どうぞ、よろしければ ご参加下さいね〜♪
お待ちしてま〜す(^o^)/












風花
2008/12/06 11:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
課題ですよ〜。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる