吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS イラストを描く時…

<<   作成日時 : 2009/03/30 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

突然ですが、皆さんは作品制作を なさる時
何を意識して、どういう手順で取り組まれてますか?

先日、塾で制作4大要素(プロセス?)を紹介させて頂きました。
(塾生の皆さ〜ん、覚えてらっしゃいますか〜?)
人それぞれ やり方があると思いますが、
紹介させて頂いた要素を、こちらでも紹介させて頂きます♪

1.『アイデア』 …まずは、自分が描きたいモノ・世界を考える。
           テーマが、与えられている課題やコンクール・仕事なら、
           周囲とは違ったアイデア作品が、人を魅きつけます。

2.『構図』 ………アイデアを存分に活かす、構図を考える。
           (思いつくまま描き進めてみるも、それをトリミングするも良い)

3.『技法』 ………自分が思い描くイメージに
           合う描き方・画材は何か決める。

4.『色』 …………色によって、作品のイメージはガラリ、と変わります。
            あなたが、作品を通して伝えたいメッセージは何ですか?
            相手の心に、より強く届くカラー選択を。
            (モノクロも、もちろん含まれます)  

要は、『自分の作品に愛情込めて描く』という事でしょうか
愛情が薄いと、作品がいい加減で乱雑なモノに なってしまうでしょうし、
反対に溺愛し過ぎても、客観的に全体を見られなくなってしまったり、
変に構えて、肩に力が入ってしまったりしてしまいますもんね〜
どっかの お酒のコマーシャルじゃないけど、
「少し、愛して。永〜く愛して」が良いのかも知れません!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イラストを描く時… 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる