吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS オーバーラッピング技法

<<   作成日時 : 2009/04/08 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

前回に、引き続き 技法の ご紹介です。
今日、ご紹介するのは「オーバーラッピング技法」です。

これは、水を多く使用する 前回の「たらし込み技法」とは
正反対で、ほとんど水を含ませない絵の具を
塗り重ねていく技法です。
何色も重ねた 『かすれ』 によって、やわらかさ と ボリューム感を表現出来ます。

★『かすれ』を出す為、絵の具を塗る…と、いうより
  画面に、絵の具を叩きつける…という感じの、着彩の仕方なので
  どうしても、筆先が傷んでしまいます。
  オーバーラッピング専用に、筆先が傷んでしまった古い筆などを
  使用される事を お勧めします。
※場合によって、筆毛を切って使用する事も あります。

★紙面に筆が接する回数が、多い技法ですので
  筆毛は、硬過ぎない方が 紙を傷めないと思います。


★使用する絵の具は、
  作品に、透明感を求めるなら 塗り重ねても、下地が うっすら出る
 透明絵の具を お勧めします。

★水性の絵の具より、耐水性のある絵の具の方が
  塗り重ねた時に、下地の色が溶けて 混色してしまい、
 濁色してしまう事が少ないので、使い勝手は良いと思います。画像

画像










 ※ご紹介させて頂いてる
   柿本 幸造 サン/ 絵 
  蔵冨 千鶴子 サン/ 文
「どんくまさん」シリーズ絵本は
  オーバーラッピング技法の、
   参考・お手本に お薦めです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そういう名前が
ついてるんですね
知らなかった!

絵具はガッシュなんかが
良いのでしょうか?
金魚堂
2009/04/16 13:18
技法名は、
塾長が そう名付けたとか・そうで無いとか…!?

使用する絵の具は、透明性のある物の方が
絵に深みが出ますよ〜♪
風花
2009/04/17 23:02
なるほど
今度挑戦してみますね〜
金魚堂
2009/04/20 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーバーラッピング技法 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる