吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の出来事…。

<<   作成日時 : 2009/10/14 23:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は、当ブログにも
ちょこちょこ遊びに来てくれる翡翠サンが、来塾されました!
何だか、とっても 塾に 馴染んでてて、目を離したら
「あれ?翡翠サンは何処に?」状態でした。
是非、また遊びに おいで下さいね〜

その後、花と みどり の情報センターに、来館されてた
吹田市・中之島 自治会 婦人会 の方達も、
当塾を(人数が多かったので、2組に分けて!)見学されました。

嵐のような塾見学が、終了した後、
塾生サン達の、作品の途中経過を 見せて頂いたり、
塾の今後の予定を、話し合ったりしました。


今回の、課題である『はり絵』。

『僅か1ミリ、目の位置が違うだけでも表情が全然 違う』
『自然物は多数ある場合、形を揃えると 柔らかさが出ない』
『何回やっても、和紙が うまく染まらない』
『絵の硬さが取れない』
『遠近感が出ない』
『配色を、どうすれば良いか解らない』
『構図を、どう取れば良いの?』

皆サン、かなり苦戦されてますが、
試行錯誤を、繰り返すうちに
解らない所が、明確になってきたり・発見があったり…
1歩ずつ前進されて来てるように、感じます。

塾長も、常に申しておりますが
今は、「作品を 仕上げる事」は、最重要目的ではなく
「作品を 創り上げていくプロセス」が、大切なのです。

どうぞ、焦らず 1つ1つ 解らない所を掴み、
1つ1つ 解決して行きましょう!
画像















そして…。

今日を もちまして、当塾の ハリキリ隊長!?の、
ひよたんサンが、産休に入られます。
ムードメーカーの、お休みは淋しいけれど、
母子ともに 元気な出産を お祈りします
頑張れ〜

産休中の ひよたんサンを はじめ、
当ブログを ご覧頂いている皆様に、
塾の様子を、明快に お伝え出来るように
表現の勉強&ブログ更新、サボらず 頑張れ〜!
…と、自分を ツッこむ 副塾長でした

…頑張ります


さて、10/15(木) は、
市民 団地アート展の搬入日です!
当塾より、3人が出展します!
10/16〜18間、千里山方面に お越しの際は、
どうぞ、千里山 佐井寺図書館・復元教室に お立ち寄り下さいませ

週末は、千里山のイベントもあるので
屋台や 各・企画などを、お楽しみ頂けま〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
産休に入ります、ひよたんで〜す(笑)
応援メッセージありがとうございます。しばらくの間塾に行けないのはとっても寂しいですけど、このブログで塾の雰囲気とか見て心を癒せるので、とてもありがたいです^^
皆さんの貼り絵の作品、次にお会いする時には完成してるかもしれませんよね〜。楽しみです♪

翡翠さんの来塾、本当にす〜っと塾に馴染んでらっしゃって、お話も出来、楽しいひとときを過ごせました。
またいつかお会いできるのを楽しみにしています。

産休になって、しばらく私のブログは出産&育児が中心になりそうですが、たま〜に更新しますので是非見に来てくださいね♪
ひよたん
2009/10/15 06:40
そう。翡翠サンって、すぅごくイイ子なんですよ〜。
何においても、センス良いし…
自慢の知人なんです♪

初めての出産&育児は、
不安も、いっぱいで 気持ちがナーバスに
なる事もあるでしょうが、
皆に愛されてる、ひよたんサンには
塾の皆を、はじめ
たくさんの味方が、ついてますよ!
出産後、落ち着いたら 是非
赤ちゃんも一緒に、塾に来て下さいね♪

愛情溢れる、ひよたんサンの
出産&育児ブログも、楽しみにしてますね!
どうぞ、お身体大切になさって下さいね
ぷく長
2009/10/15 09:47
ひゃああ〜いつの間にか私の後ろ姿が〜!!そういえば、風花さんのケータイのシャッター音が鳴っていたような(笑)

私はセンスも技術もまだまだです。皆さんの作品を見て、頑張らなくちゃと思いました。
私も、お二人のブログが大好きなので、毎日楽しみにしています



翡翠
2009/10/15 21:55
ぷく長さん、愛情たっぷりのコメントありがとうございます♪
まだ出産&育児は未知の体験なので、ナーバスになることもきっとあるでしょうね。でも皆さんがついてくれてると思ったら、きっと乗り越えられるかと♪
出産後落ち着いたら、赤ちゃんを連れて行きたいです。

翡翠さんはご本人も魅力的だし、ブログもとっても素敵です♪なんというか、周囲を明るくするパワーを持っておられるなぁ〜と。ちょっとの間でしたけど、すごく親しみを持てる方でした(*^^*)
ひよたん
2009/10/16 05:07
ふふふ…。翡翠サン 写ってますなぁ
塾風景は、いつも隠し撮りのように
さりげな〜く、撮っています。
だって、皆さんカメラに気付くと、
クモの子を散らすように逃げるんだもの

ブログ、更新 頑張りま〜す
風花
2009/10/16 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の出来事…。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる