吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の特別授業!?

<<   作成日時 : 2009/10/21 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

10/20 (火) は、10〜16時までの
秋の特別授業日でした。

塾内容は、
動物・人物・架空のもの…を、問わず
オリジナルキャラクターを 創作し、
B5サイズ用紙内に 5×5cm程度の大きさに描き上げよう!…と、いうモノでした。

各パーツ(眼・鼻・口の配置など)&全体のフォルムのデザイン
キャラクターの表情・アウトラインの選択・配色・キャラクターに適した技法の選択
…等、考えに考えて頂きました。

授業中、塾生サン達との 話の中で、
『何かに、気付いた』と、いう意味の言葉が、頻繁に出て来てるように感じます。
何度も描いたり、失敗を繰り返したり、過去に描いたモノを 見返したりしてる内に
『苦しい』が、『発見する楽しさ』に 変化 して来られたのでしょうね
質問の内容も、創作する事が 苦しみ でしか無かった時期に 比べ、
前向きに、突っ込んだ 具体的な ものに、なって来られてます。
作品に対する意識が、ぐ・ぐ〜ん!!と、高まって来られてるのでしょう。
作品のレベルも、眼を見張る程、ぐ・ぐ〜ん!!と、される事と思います
ものすごく楽しみです

副塾長も、塾生サン達が 充分納得出来る アドバイスが出来るよう
必死で勉強しなくては…



画像























※ちなみに、写真のライオンは 副塾長・作です。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フォトショップ エレメンツ
フォトショップ エレメンツを買いました。 機械オンチなので、まだこんくらいのことしか出来ません。 ...続きを見る
時の栞・翡翠工房
2009/10/22 20:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃーかわいい
たてがみは、千代紙でしょうか オシャレですね〜
オレ、らいおん。の文字が またまたです!
翡翠
2009/10/21 23:22
とても充実した特別授業になったようですね☆
いつもの2時間とは違い、ゆ〜っくりと時間をかけて先生方の力も借りながら考えるのは、ほんとに「特別」授業ですね^^
苦しみが楽しみになって出来た皆さんのキャラクター、仕上がるのが私も楽しみです♪

らいおん君のイラストかわいいですね〜!
正に絵本の世界…
素敵ですっ!!
ひよたん
2009/10/22 08:32
「和」の感じが良いわ〜
金魚堂
2009/11/11 13:11
あ、金魚堂サン お久し振りです〜
いつも、コメントくれる翡翠サンに言わせると、
以前、私の作品のイメージは
「外観、洋菓子だけど 食してみたら
和菓子だった〜
なのだとか…
風花
2009/11/11 23:10
むむ〜深いわ〜
でもそういうの私好きかも
金魚堂
2009/11/12 09:01
ホントですか?
頑張りま〜す!
風花
2009/11/12 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の特別授業!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる