吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑化フェアに、お邪魔しました。

<<   作成日時 : 2009/10/24 23:22   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、10/24(土)は
いつも当塾の教室として、利用させて頂いてる
『花とみどりの情報センター』で、「緑化フェア」が開催されてました

「緑化フェア」の名の通り、
花の苗・種・植木・切り花・花壇の土 の販売が、あったり
取り立て野菜の販売が、あったり
吹田水道局による、利き水・クイズ等の企画が あったり
木の実や枝 等を使った工作コーナーが あったり
押し花 体験 ・町のパン屋さん による、パン焼き体験コーナーが あったり…。

そんな中、当塾も この催事に、ちょっとだけ参加させて頂きました

内容は、塾生さんの考案企画で、
折りたたんだ折り紙を
好きな動物などの形に、ハサミで切り抜き
連続模様を 作り出すペーパークラフトでした。

参加してくれた小学生の、皆さん
目を寄せながら 、一生懸命
紙を選んだり、模様となる動物を描いたり、
小さな手で、器用に大きなハサミを使ったり、着色したり されてました

画像















こういう事が、きっかけ となり
創造する事が、好きになってくれたら 嬉しいですね

私の個人的な意見ですが、
『創造』する為には、『想像力』が 必要だと思うのです。

これは、物を作るだけでは無く、人との関係・自分形成にも通じると、
思ってます。

例えば、人と会話する時。
「人の顔色を、窺え」と、いう訳では ありませんが、
どういう場面で・口調で・タイミングで・体温で・表情で、言葉を 投げかければ
より効果的に、相手に響くのか…。

自分の気持ちを、暴力・中傷・殺傷 以外で、表現する方法は無いのか…。

もちろん、そういった暗闇・負・嫉妬・爆発的エネルギーが、
何かを作り出す場合も あるでしょう。

けれど、それらの感情も
『想像力と創造力』で、軽減・解消 させる事も 抑える事も 理解・転換させる事も
違う形で 表現する事も、可能だと思います。

少しの『想像する力』が、『思いやり』を 作り出すのでは ないかしら…?
そう、思うのです。


…ハッ 何だか、いつになく語ってしまいました。
秋の夜長は、いけませんなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
緑化フェア、お疲れさまでした!
切り抜いた動物達、遠目からの感想ですがかわいいですね♪
背景色と重ねるとさらにgood!!
参加された小学生さん達が真剣にハサミを入れてる表情が目に浮かびます(*ーー*)
TVゲームも良いけど、自分で現実に作る楽しみを小さい頃から知っておけるこういう機会、色んな場所で提供できると良いですね♪私も参加したかったなぁ。

想像力、大切ですよね。
そんな副塾長さんだからこそ、塾生や今回のようなイベントで教わった人達が、楽しんで理解していけるのだと思います。
私の人生の課題の一つに「協調性」があります。
自分で善かれと思って発した言葉や行動が、必ずしも善くなかった事、振り返れば穴を掘って隠れたいくらい出てきます(汗)。
誰かと過ごすひと時を、楽しいものにするために必要なテクニックですよね〜。’思いやり’の気持ちが試されるんでしょうね☆
ひよたん
2009/10/25 08:51
おはようございます。
切り抜きペーパークラフトかわいいですね〜
捨ててしまう広告チラシや、プレゼントの包装紙などでも出来そうで、エコな感じです。

創造することって とても大切ですよね。
いつだったか、小学生の図工の時間が減らされたという記事を読んで、寂しくなりました。想像力・創造力を身に付けることにより、指示待ち人間ではなくなり仕事上でも自分自身で作り出していける人間になると思うんですが。

私も出来る限り、手作りを心がけて行きたいと思います。
翡翠
2009/10/25 10:38
Toひよたん様
参加してくれた塾生サン達が、
教室のアピールをして下さったり、
子供達に 積極的に指導をして下さったり…
大変 助かりました
皆さん、さすがチビッ子と接するのが
お上手!でした

昨日は、何だか えらく語ってしまったけれど
私自身、想像力が乏しく
人を思いやれない人なので、このウン十年
周りを、どんどん切りつけて来てしまいました。
相手の気持ちを、もっと想像しなきゃ…
自分を もっと・もっと創造していかなきゃ…と、
思います
ぷく長
2009/10/25 21:23
To翡翠 様
あぁ、そういう記事あったね〜
何だかなぁ…です。
休みを増やすんじゃなく
情操教育を増やす事こそが、本当の ゆとり教育
と、言うんじゃないかなぁ?
と、感じながら 記事を読んだ記憶があります。
風花
2009/10/25 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑化フェアに、お邪魔しました。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる