吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラクタ道場・番外編!?

<<   作成日時 : 2009/10/26 22:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

吹田高校イラスト&美術部に お邪魔して来ました
今日の 課題は、オリジナルキャラクター(モチーフ自由) を 作ろう!でした。

授業?は、
塾長&副塾長の仕事の1つを例に挙げ、
仕事の進め方・現場での やり取り・裏話や、
線の描き方(描くスピード)、キャラクターの作り上げ方
(1つの物をトコトン追究してみる)、
表情(顔だけではなく、手足先や尻尾・ヒゲ・ポーズも)
アイデアスケッチを整理する(アイデアスケッチの改造&バージョンアップ・
ラフ線の整理など)方法の説明などを 織り交ぜながらの、実技でした

画像















次回までに、今日 描いたキャラクターを 完成させる事を
宿題に、本日はコレにて終了!

線や フォルムを追求したり、
目の描き方・配置を 研究したり、
キャラクターに動きを付けて、色んな角度で描いてみたり
(動き・ポーズを付けると、
最初に設定した 等身が狂ってしまう事が、よく ある…)
仲間キャラクターの設定を、してみたり…、
色々してみて下さいね




画像















ちょっと画像が薄くて、見にくい かもしれませんが、
学生サン達の、今日の成果です!
皆さん、お疲れっした!!
次回を楽しみに、していま〜す












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
学生さん達のイラスト初々しくて良いですね☆
今は、イラストと美術部が一緒になってるんですね〜斬新だなあ
自分の作ったキャラクターが将来 商品化!!ということもあるので、ぜひぜひ頑張ってほしいですね
翡翠
2009/10/27 21:04
自分の高校時って、
何を考え・どう感じてたか…
ぼんやり、思い出しながら
いつも学生サン達と接してます
風花
2009/10/28 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガラクタ道場・番外編!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる