吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS サンプル!さんぷる!Sample!

<<   作成日時 : 2009/11/26 00:08   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今年は、珍しく 桜の葉が、枯れて落葉してしまう事無く、
鮮やかな紅葉を、見せてくれてますね

朝は、あまり得意な方では無いのですが
朝光に透け輝く、桜の葉を眺める楽しみが
ぬくぬく の お布団との離別と いう、難行!?を助けてくれます。

更新、頑張るぞ〜
なんて、言いつつ 急な寒さのせい で、冬眠してました副塾長です




今日の出席者は、ちょっと少なく4人でした。

卒業展とも言える、3月7日の発表会に用意する予定の、
『イラスト塾・作品集』の、プランを お話したり、
前回からの、課題の 8cm×8cmイラストチェックなどしながら
塾長&副塾長の、サンプル作品の紹介をしたり、していました。





             紹介したサンプル作品は、コチラ。
                     ↓  

こちらは、made in 玉置 輝・塾長。紙粘土と毛糸に よる立体イラストです 
モチーフ動物は、『アルパカ』だそうです。
某CMを観て、すっかり魅了されちゃったのだとか…。
まだまだ 数を増やす予定だそうです
人形の芯は、ゴムボール。粘土も軽量タイプを使用しているので、
体長20cm程ですが とても軽いです
 
画像

          ※作品の無断使用は、カタく お断りします。







そして、こちらは made in きくち ひろこ。
同じく、紙粘土・毛糸に よる立体イラストですモチーフ動物は、猫
 

@ 「こんなん作ろっかな〜」 
アイデアスケッチです。

                               
















Aボンドに、ハサミ
アクリル絵の具
毛糸…。
容器の中に粘土。
この作品の、
材料です。
ちなみに、殆んど
100円均商品







B 下地作り。
やはり、顔を作ってる時が
テンションしますね〜。
成形後、着色。
そして、髪など 形を整え乍ら
毛糸をボンド接着していきます。














C 完成。眼力が欲しかったので、付けまつ毛を使用。
眼球と唇に、ニスを塗って
「濡れた瞳と唇」に
                                        













                          

                         ※作品の無断使用は、ご遠慮下さい











そして、こちらは
布用クレヨンで、無地のエコバックにこれまた にゃんこを描いてみました。


画像布に直接、描いたら
絵上に紙を当て、
アイロンをかけます。
熱で、クレヨンの油分を
紙に吸い取らせ
布に、絵を定着させます。
                                          














                         ※作品の無断使用は、ご遠慮下さい



如何でしたでしょうか?
イラストと言うと、平面に描くものを想像しがちですが、
展開方法は 色々ある と、いうサンプル作品でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログを訪ねてビックリです〜前回お邪魔したときに言われてた立体作品ですね。
粘土に毛糸ってどんな感じなんだろうと思っておりましたが、調和がとれていて素敵です

私も、100均のバッグにオリジナルスタンプをペタペタ押したいなあと思い、消しゴムハンコを買ってきたんですが、惨敗に終わってしまいました〜

再度挑戦しまーす
翡翠
2009/11/26 08:54
おはようございます。
私の年代では、毛糸はセーターやマフラーを編むという発想しか出てきませんが、こういう使い方もできるんですね

作品すごくかわいいです
ポトス
2009/11/26 09:01
翡翠サン、いらっしゃいませ!
リベンジ・消しゴム スタンプ作品が
翡翠ブログにアップされる日を
楽しみに待ってますね
塾長は、粘土に よる立体作品は お得意だと
思われますが、
計画性・3D感覚・マメさが乏しい私は、
四苦八苦で制作しました
風花
2009/11/26 20:32
ポトスさん、ようこそ!
コメント有難うございます
私は、不器用なんで
編み物、裁縫…と、いうより
家事全般が、下手っぴぃなんで
こんな使い方しか出来ないんですよ
作った立体作品に、手製の衣装を着せてやれたら
良いのですがね〜
風花
2009/11/26 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンプル!さんぷる!Sample! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる