吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 16日と18日と…。

<<   作成日時 : 2009/12/24 21:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

12月16日は、吹田高校へ お邪魔して来ました

前回の課題は、『自分のオリジナルキャラクターを、考える』 だったので、
今回は、『キャラクターの展開方法を 考えてみる』ように、呼掛けてみました。

ゲームキャラクターに展開したいのなら、
ゲーム内容に合った、コスチュームや、背景・アイテム・登場人物の
設定が、必要になって来ます。
登場人物1人1人の、体格・性格・表情・決めポーズ・決め台詞 等々を
設定し、設定画として、色んな角度から描いてみたり

グッズ展開したいのなら、
どんなグッズにしたいのか考え、デザインなどを決めていったり

スポーツチームや企業・都道府県などの、キャラクター展開したいのなら、
イメージカラーや・コンセプトを考えてみたり…。



今回、このような呼掛けをしたのは
自分の、やってみたい事・設定項目を設けた方が、
ただ漫然と描くより、取組み方に、力が入り易いかな…と、思ったからです。

自分のキャラクターを、考えながら
描き進めているウチに、発生したを、
ぶつけて来てくれる生徒さんも おられました。









そして、18日は
市民塾・今年最終教室。
AM10:00〜PM16:00までの1日特別教室でした。

前回に引き続き、蕎麦打ち教室よろしく、粘土をこねて
立体キャラクター制作に励む方、
描いてきた平面キャラクター制作の、続きをされる方。
チェックを受けて、構想を練り直す方…。
教室は、自由工房のようでした

お昼も、全員で 近くの ごはん屋サン
ランチバイキングと お話を、た〜っぷり楽しみました


そして、午後からは
塾長の ご友人お2人に、
見学者が2組(お2人とも、と〜っても真剣な質問をされてました)に、
吹田高校の生徒サンが、2名に、
絵の方に進みたい、と希望する 塾生サンの娘サンが
デッサンを持って来られたり…と、
来訪者 盛り沢山な、塾最終日となりました

どうぞ、来年も この塾が、
素敵な創作者が集まり、互いに良い刺激を与えあう
場所に なりますように…
と、祈りながら
今年最後の教室を、あとにしました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
16日と18日と…。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる