吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の塾

<<   作成日時 : 2010/04/16 00:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4/14の塾は、市役所に提出する 去年度の活動報告書や予算報告書などの内容を、
塾生サン達に、説明&報告したあと、次ステージの目標などを発表

次ステージでは、目標を高く持つ事、マイ・テーマを持って、制作に臨む事を
意識して頂けたらな…と、思います。
画像











          ↑ 皆さん、ちょっぴり緊張?しながらも、真剣な顔!
            新年度も楽しく&更にパワフルに行きましょう





その後は、次の課題である「版画」についての、質疑応答。
皆さん、一生懸命 下描きをされてました。
中には、すでに「彫り」を進められてる方も おられました。



塾生サン達に、話した注意点などを紹介すると…。
 
●下描きの時点で、アウトラインの太さを決定しておかないと、
  仕上がりイメージが掴めなかったり、出来上がりが想像してた物と、
  違った物になってしまいます。

●文字も、絵だと思ってレイアウト・書体・サイズを考えて下さい。

●綺麗に、彫り過ぎないこと。版画の持ち味を活かした、
  味のある線を意識して下さい。

●下描きが出来たら、彫る箇所・残す箇所を明確にしておきましょう。
  途中で、「あれ?どこを彫って、どこを残すんだっけ?」
  てなことに、ならないように。
                                  
                                                     …など です。

手まで彫らないように、注意して下さいね〜!


   
 ★宿題★

● 3〜4センチ四方で「埋め草」用イラスト制作。
  (カラー・モノクロ・テーマは、問いません)

● 版画制作・進行

● お渡ししたアンケート用紙記入




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
版画〜懐かしいですね
中学校以来やってないかもです。
無心に彫り進める感覚は、気持ちの良いものですね
私も、ほったらかしている 消しゴムハンコを
何とかせねば・・・
翡翠
2010/04/16 08:24
TO 翡翠サマ
サンプル品を作ってみよう、と
私も、少し彫ってみました。
いや〜、あのゾリゾリって感じ、久々でした
風花
2010/04/17 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる