吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた撮影忘れ…(T_T)

<<   作成日時 : 2010/06/10 01:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、朝は曇り。
昼は、良く晴れ、夕方に小雨が、ホンのちょっぴり降る
お天気のフルコースでした。
軽い紫外線アレルギーの塾長は、腕が痒い・痒いになってます

そんな塾長、またまた撮影忘れの為、
本日は、文字だらけのブログです


6月9日の塾は、制作予定の「作品集・2」原稿の再チェックや、
7月展示作品 制作の進行、
展示作品についての再確認が、なされました。

確認内容は、コチラです。
          ↓
展示作品は、
●9×9cm・タイル石画(完成形→壁面展示が可能な状態に、額装)
●版画(完成形 →はがきサイズ)
●テーマ作品 → 「季節」
(作品サイズ・技法は自由。ただし額サイズは、B4以上) の、3点。

●吹田市役所・地下1階ギャラリー「TU-RO」(両面)にて
7月1日(木)〜7月30日(金)間、作品展示。
※7月1日・搬入です。塾関係者は、am10:00に役所正面玄関ロビー集合。
※7月30日・搬出です。塾関係者は、pm15:00に役所正面玄関ロビー集合。



あ〜んど!
本日は、当ブログでも 常連となりました 翡翠サンが、
現在、制作中の絵本を 持って 来塾されました!
とっても刺激になりましたありがとうございます!
マーメイド紙などの洋紙に、色を重ねた 独自の用紙で、
作成された 洋風?はり絵の絵本でした。

翡翠サンの、作品は
ご本人のブログ 『時の栞・翡翠工房』 http://blog.goo.ne.jp/atelier-kawasemi/
で、ご覧頂けます

未完成の、作品って何だか
制作過程が見えて、ドキドキ。

作品を見終わった後、質問&感想などを伝える、
ミニ合評会が すぐにスタート!
「画材は、何を使っているの?」
「この場面は、何を表わしているの?」
「これは、どう なっているの?」
「この作品の、テーマは?」
「ここは、こうしたら効果的では?」

作品が、絵本なので
ページを めくる展開や、複数画面にわたる総合レイアウト
配色に関するコメントも、ありました。

師範&塾長で、塾生の皆サンの意見・感想・質問を
聴いておりましたが、皆サンのコメントが
最初に比べ、「かわいい〜」などの単調なモノではなく
具体的な内容に、変化している事にでした。
作品に対する、探究心・質問力・理解力などが
アップされた証拠ですね
素晴らしい!です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は、突然お邪魔し、尚且つ沢山のアドバイスをありがとうございました。
独りで作っていると、視野が狭くなりいけませんね。
師匠をはじめ、風花先生や塾生の皆さまの鋭いツッコミが、気持ち良かったです。

何かと未熟な翡翠ですが、今後とも宜しくお願い致します。
翡翠
2010/06/10 09:11
あれだけの、まとまった作品を
お持ち頂き、たいへん刺激に なりました。
御礼申し上げまくります

次回の ご来塾も楽しみにしてますね

「未熟」とは、
その日の、自己言動に反省しなくても いい日が
無いという、風花の事ですよ〜
塾という場所が、
皆が、心地良く集まり・制作出来る場所で
あるように、
「人間力」「創作力」「伝達力」を
つけなくてはと、いつも焦ってます。

風花
2010/06/10 22:06
ミニ合評会のコメントが、そんな風に変わっていたなんて、
塾生としてはうれしはずかし☆です※^^※
自分達では気づかないもんですね〜。
翡翠さんの作品には、色々教わる事があり、本当に良い刺激になりました。次回も来塾されるとの事、とても楽しみです♪
ひよたん
2010/06/12 00:15
質問内容が、具体的になってましたよ〜

塾開始当初、現・師範が おっしゃってましたが、
「見る事」の大切さを知り、
「見る力」を付ければ
「描く力」が出来る。
「描く力」が出来て来たら、知れずと
更に「見る力」が付き、
「見方」も変わって来る…、と。
まさに、こういう事なんでしょうね。

他の人の、作品を見る事。
作品に対するコメントを聞く事は、
とても、勉強になります

風花
2010/06/12 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた撮影忘れ…(T_T) 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる