吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 石っころに絵を描こう! 1日教室

<<   作成日時 : 2010/08/06 00:46   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

8月4日は、大阪・吹田市立博物館 夏休み企画の、1つとして
当塾も参加して来ました!!
同市内の 小学生対象の、1日 お絵かき教室です

教室内容は、選んだ石っころの形や・色・模様から
連想する動物などを、描き当てはめて いく…という ものです。
想像力と創造力・観察力を、要します。
画像

何に見える〜?」
「ミジンコ!!」
「えっ!?」
…子供の発想力、恐るべし!!
画像

恐るべしは、子供の こだわり・集中力・知識の吸収力・自由さ。
そして、楽しい事の中に、どっぷり入り込む力!!
画像

「何、描くの〜?」
「犬!!」
「何色のワンちゃんに、するの〜?」
「緑色!!」
「えっ!?」
…子供の色彩感覚、恐るべし!!
画像


過去にも、教室なるモノを
させて頂いてますが、その度に
唸らされたり、たくさんの事を教えられたり…しています。

そして、たくさんの感動と、自己反省課題とを頂いて帰ってます
画像

画像


創る事、考える事、感じる事の楽しさを
お土産に、して
子供達が、記憶の中に持って帰ってくれたら
最高ですね


参加してくれたチビッ子達、保護者サン達、
教室関係者の皆さん、
塾生の皆サン、
有難うございま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜
写真からも熱気が伝わってくるようですね。
ミジンコって・・・すごいです!
顕微鏡の世界ですよねー
ゾウリムシとか、アオミドロとか思いだしました。

幾つになっても、柔軟な発想・ヒラメキが浮かぶようになりたいです
翡翠
2010/08/06 12:53
お疲れさまでした!
良かったのは、子供達みんなが帰りに嬉しそうにしていた事です^^
指導は、完璧にはできませんでしたが、少しでもお手伝いできて嬉しいです。
またイベントがあったら、準備万端!でいきたいと思いま〜す♪
ひよたん
2010/08/06 20:10
TO 翡翠サマ
あの、発想力は面白いね〜。
でも、こっちが大人顔してると
委縮して、発想が縮こまってしまうから
こっちも、子供気分で接するように努めてます。
でも、そうしてる内に
心なしか、こちらの気持ちのコリが
緩和されたような…!?


TO ひよたんサマ
お疲れ様でした。
子供対象の教室の時は、
接し方など 慎重にならないと いけない部分と、
思いっきり、子供と遊ぶ部分と、
わっはっは!と、笑って受け止める・流す部分を
ミックスして臨めるよう、挑んで!?おります。
入念な下準備、お疲れ様でした。
描いて来て下さった作品、
すごく子供達、喜んでました。
有難うございました。


風花
2010/08/07 01:47
ご無沙汰しています。
子どもたちにパソコンで絵を描かせると
これまた面白いんですよ〜。
自由にさせてますが
色々と個性があふれ出てて、とても楽しいです!
お絵描きと言っても、
スタンプを押すのが主な手法だったりするんですけどねぇ・・・。
さつき
2010/08/08 04:32
わッ! さつきサマ、ご無沙汰しております
いつも美しく・美味しそうな!?ブログ、
楽しく拝見しております。

まさに、
恐るべし!!子供力!
素晴らしきかな!!子供力
ですね。
たまに、その強力なパワーに つられて、
大人気も無く、
「ほれ〜、ココを こうやったら
こ〜んな風にも なるんやで〜」
「オッ!おヌシ、やるな。
では、これなら どうじゃ!!」
と、本気で、子供に混じって
本気で、子供と張り合ってしまう事も
しばしば…です。


風花
2010/08/08 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
石っころに絵を描こう! 1日教室 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる