吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 3週間振りの いろいろ。

<<   作成日時 : 2010/08/26 01:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

暑い日が 続いておりますが、
皆様、体調崩されたりしてませんか?

8月25日(水)は、
盆休みを挟み、3週間振りの塾日でした。
今日は、塾に可愛い見学者が、来てくれました
当塾が、教室を お借りしている
「花とみどりの情報センター」の、
近くの小学校に通っている、という女の子です。
キチン、と絵を描く道具を持って来て、
しっかり、と カラフルな絵を描いてました。
その北欧風の、色彩感覚・大胆な構成力に
驚かされました。

女の子は、帰り際
「学校が休みの時に来る」と言って
キチン、と挨拶をして帰っていきました。
何だか、涼風みたいで 爽やかな出会いでした。
また、おいでね〜!!
画像











さて、本日の塾の内容は…。
まず、前回の、吹田市立博物館での1日教室の
経費や、実行委員会に提出した 報告書内容の報告を。

その後、各自 制作して来られた 作品を見ながらの
感想や意見交換を、したり…。

吹田市が設定した、町中のポイントに
石アニマルを、設置する企画について
話したり…。

先日、塾長が受けた 挿絵入りの本が、
出来上がったので、それを見てもらいながら
仕事のプロセスを、説明したり…。

教室として、お借りしている、
「花とみどりの情報センター」の
キャラクターを考える、
キャラクター制作・実習をしたり…でした。


次回までの、課題は…。

★「花とみどりの情報センター」のキャラクター
  アイデア・スケッチ(A4サイズ・縦位置・画材自由)

★カットイラスト制作

★石に描く、動物の種類やポーズ・顔を考えておく。
   
                          …です

あと、本日をもって
当塾最年少の、専門学生チャンが
学校・就職活動に専念する為、休塾される事になりました。

彼女へ、
『何かする時は、「キモチ」に体温を 注ぎ込む事を
意識して下さい』 的な、メッセージを送りました。

時に、「キモチ」が空回りして、
体温のオーバーヒートに、苦しむ事が
あるかも知れません。

時に、「キモチ」を無視されたり・踏みつけられて、
体温が氷結してしまいそうな事が
あるかも知れません。

けれど、体温の無い
冷たく・硬質な「キモチ」に対し、
何か響くモノを、感じられるでしょうか?

落ち込んで、「キモチ」の温度が下がってしまった時
誰かの「キモチ」体温に 触れ、
心地良さ・有難さ・充福感・気付き感・「キモチ」回復感…
を、感じた事はないでしょうか?

そんな気持ちを、与え・与えられ…しながら
人・縁・運が繋がっていくのだと、思います。

穏やかで、真面目で可愛い 塾のアイドル
お休みは、淋しいですが
どうぞ、これから たくさんの人・縁・運と、出逢って
自分の夢道を頑張って探し出し、ゲットして下さい








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、風花さんのブログ内容に感動です〜
キモチの温度が、激しくアップダウンする 私には
本当にためになる内容です。

やっぱり言葉の天才です!
翡翠
2010/08/26 19:37
て、天才!?
言い過ぎ!言い過ぎ!!

だけど、何かを感じ
少しでも
気持ちになってもらえたのなら、
嬉しいです



風花
2010/08/26 22:22
翡翠さんに同感です^^
塾長のコメントは、
正に「キモチ」がた〜っぷり入ってますよね♪
きっと、彼女にも温かさがしっかりと伝わったでしょうね^^

こんな風に、温かいキモチをもらっていれば、
塾長のコメントのように、
色んな人と巡り会う中、救いにもなるし、
また、誰かの助けになりますよね♪
ひよたん
2010/08/27 15:55
専門学生チャンには、
「自分の道」発見のヒントを、与えてくれる人と。
「自分の道」を、一緒に歩いてくれる人と。
「自分の道」の、手助けをしてくれる人と。
「自分の道」を、応援してくれる人と。
「自分の道」を、行く力を与えてくれる人と。
大切な巡り会いを、
たくさん・たくさん して頂きたいですね

「選考者に、してみれば
よっぽどの差が無い限り、
学生なんて、ドングリの背くらべ
みたいなもの。
そうなった時の、選出ポイントは
『人間性』だよ」
とも、伝えておきました。

この塾で、ひよたんサンをはじめ、
素敵な先輩達と
接する事が、出来た彼女は、
その『人間性』の幅を、拡げられた事と
思います。

塾長という肩書は、あるものの
まだまだ未熟な私…。
偉そうな事、言ってるけど
私こそ、『人間性』の幅を
拡げられるように、頑張りたい と思います


風花
2010/08/27 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
3週間振りの いろいろ。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる