吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS パステル画に挑戦!!

<<   作成日時 : 2010/09/09 00:06   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は、「台風が来る…」という予報に
張り切って、大きな傘を持参した塾長でしたが
気付けば、青空が…
そういえば、私 大きな傘を持参すると
不思議と、台風でも 雨に当たらないんですよね…



さて、今日は、
「パステルを使って、絵を描いてみよう!!」の日でした。

モチーフは、「猫」。
ハードパステルを使って、作成しました。

画像











好みの色の、パステルの粉を
ティッシュを丸めたモノ・綿棒・擦筆などで、塗り込んでいきます。

制作に夢中になって、
  定着してないパステルの粉で、画面を汚さないように注意!

画像











皆さん、黙々と紙を擦り続けてました…。







こちらは、塾長・作のサンプル画です
キャッチライトなどに、ポスターカラーなどでホワイトを入れると、光効果です。
画像


















何色か塗り重ねると、
  色に深みや表情が出て来ますが、
  やり過ぎると、色が濁ってしまいます。「止め時」の、見極めを!

円を描くように、塗り込んでいくと、ムラに なりにくいです。

ふんわり、とした画面が特徴のパステル画ですが、
  ともすると、全体がぼんやり、とした印象になりがち。
  影の部分や、細部を少々シッカリめに、
  色鉛筆などを併用して 濃い色を入れたり・描き込むと
  メリハリが出来、画面がシマります。



次回の教室は、
いつも使用させて頂いている、
『花とみどりの情報センター』を、飛び出し
大阪・吹田 北千里にあります
『市民協働学習センター』(旧・北千里小学校 跡)で、活動致します。

授業内容は、パステル画の続きです。






10/24(日)の緑化フェア参加時に
1日教室(石ころ教室・予定)&ロビーにイラスト展示を致します。

展示作品テーマは、
「花とみどりの情報センターの、キャラクター」
A4サイズ・縦位置(カラー・モノクロどちらでも可)・画材自由
第1締切・提出日→10/13 ・ 最終締切・提出日→10/24 とします。




さて、今日は
お家の事と、ご自身の お怪我で、
少しの間、お休みされてた塾生サンが
顔を出しに、来て下さいました

来て下さった時、
丁度、パステル画実習の真っ最中で、
あまりの静かさに、
「教室やってるのかしら?」と、首を傾げながら
来塾されたのだとか…(笑)

色々と大変でしょうが、
また、お時間・体調・ご都合が よろしければ、
お顔見せにいらして下さいね!!
塾の皆は、いつでも待ってます
拙いながらも、
塾の様子は、当ブログで お知らせします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ〜パステル懐かしいです!
ハードパステルというのは、普通のパステルとは
違うのでしょうか?
うちにも、どこかにパステルがあったはずなんですが、
ずいぶん奥にしまい込んでしまいました。

発掘してみます。
翡翠
2010/09/09 21:16
ハードパステルは、
一般的に、角状の形態の物で、
樹脂を多く含んでいて、
その名の通り、硬いです。
顔料が少ないので、ソフトパステルより
発色が劣ります。

ソフトパステルは、長さ2センチ程の
円状の形態をしています。
顔料が多く、油絵調の絵も描けます。
樹脂が少ない分、モロいので
取扱いに、注意が必要です

私も、サンプルを描く為に
久々に、パステルを使いました

風花
2010/09/09 22:02
ああ〜思い出しました。
私が使っていたのは、ハードパステルです。

卒業制作で、青を塗って、消しゴムで消して 
海の中に、光が入ってきたようにしたんでした〜

懐かしい・・・
翡翠
2010/09/10 19:14
パステル私も大好き
ゴンドラパステル持ってます
全然使ってないけど
金魚堂
2010/09/30 11:14
いらっしゃいませ〜。
しかし、いつも思いますが
金魚堂サンって、ホント
色んな事してらっしゃるのですね〜
幅広いわ〜。
風花
2010/09/30 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
パステル画に挑戦!! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる