吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分は、小学生!?

<<   作成日時 : 2010/09/23 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

春の終日 同様、雷と雨が 秋を連れて来ました。
今年の季節の変わり目の お知らせは、激しい雷雨なのでしょうか?
秋風に吹かれて、風邪など召されないように気を付けて下さいね

9月22日の塾は、
いつもの大阪・吹田の江坂にある
『花とみどりの情報センター』ではなく、

同じく大阪・吹田 北千里にある、旧・北千里小学校の跡地、
『市民協働学習センター』で、でした。

手洗い場に、中庭の花壇、教室…。
○十年振りの、景色・雰囲気に くすぐったがりながらの授業でした。
…くすぐったがり過ぎて!?
またまた写真撮影を、忘れてしまいました



授業内容は、
10月24日に展示予定のキャラクター制作・パステル画習作。

それぞれ描いて来た習作に、
手を加えたり、制作進行をアドバイスしたり。
師範の制作過程スケッチを、参考にしたり…。





★今日のアドバイス内容です



●デッサン調の絵が得意な方は、どうしても動物など
実際の等身で描いてしまいがちですが、
一度、思い切って3〜2等身とか
更に・更に極端に、顔 1 に対し 身体 0.8 くらいの
「頭デッカチ ちゃん」を、描いてみましょう!
かなり 印象が変わり、新境地・発掘!!に、繋がるかも!?
「手が慣れてしまって、そんな等身のモノなんて描けないわ」
という方は、○を2つ上下に重ね雪ダルマ状の、下描きをして
その中に、顔・身体を描き入れてみて下さい
最初は、違和感あるかも知れませんが、
2回・3回試していくうちに、慣れて(見慣れて)くる筈ですお試しを!!



●例えば、花とか雪とか…何かを(特に自然物)複数描く時、気を付けたいのが
等感覚で、並べてしまう事。
大小が均等なのも同じです。
動きが無く、自然な感じが無く、ともすれば機械的な画面に、なってしまいます。
(パターン模様的な無機質さを、表現したい時などは
逆に、そういう描き方で攻めていくのもアリですが…)

そして、部分・部分だけではなく、
下描きが、出来上がったら全体のレイアウトの中にも
等感覚で、モチーフが配置されてないかチェックをしてみて下さい。



●樹の根っこ・枝の先など描く時、
とんがったものを描いてませんか?
棘など以外の、自然物の先端は尖らせ過ぎないように。
硬質な物に見えてしまいます。



●綺麗さを強調させたきゃ、隣・バックに、暗く・汚い色を!!



●キャラクターが出来たら、しぐさや小物を持たせるなどしてみよう!


●キャラクターが小さいなら、画面の中に どうレイアウトするかが勝負!
複数キャラクターに、するのも良し

         

次回は、通常通り 江坂での授業で〜す                      



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
バックの色といえば、その昔・・・師匠にさんざん
怒られたような(笑)
たぶん・・・外さなくなったのは、ここだけかもです。
翡翠
2010/09/24 08:13
え?そんな事あったの?
師匠、いつも翡翠サンの色使い
褒めてるのに…

色使いの事で言われてたのは、
私ですよ〜。
「風花の色使い、独特&怖い
とまで、言わせましたからね〜
風花
2010/09/24 10:54
色遣いは今でも、唸ることが多いです。
何をどうしても決まらない時は決まらないし・・・
こんなに時間かけては、他の仕事に支障がでる〜!!
と、焦りながら、POP描いたりしています(汗)
翡翠
2010/09/25 08:17
おひさしぶりで〜す♪
旧小学校、雰囲気バツグンでしたよね^^
また行きたい場所になりました。

おお〜、皆さんにいろいろなアドバイスがあったんですね。
私は師範と塾長から、頭身のアドバイスをお聞きして、やっと制作意欲が沸き上がってきました(ホッ)

他のアドバイスも自分に役立つものばかり♪
ノートにメモっておきます(※^^※)
ひよたん
2010/09/29 23:43
あ゛〜私もデッサンの呪縛から逃れられないで苦しんでいるクチです
昔はもっとノビノビと描いてましたわよね〜
金魚堂
2010/09/30 11:10
TO ひよたんサマ
はいは〜いいらっしゃいませ〜。
当塾は、市民協働学習センターに登録済みの
団体なので、使用したい日は
申し込めば使用可能ですよ〜
塾生サン達での、自主練場!?として
使用も良いのかも!?

ひよたんサン、制作意欲湧き上がって来ましたか〜。
何かを掴まれたのでしょうか?素晴らしい!!
次回の塾を楽しみにしております!!



風花
2010/09/30 20:53
TO金魚堂サマ
いらっしゃいませ〜。
…デ、デッサンの呪縛ですか
デフォルメ・崩しや、オリジナル制作の展開が
苦手
ということでしょうか?
そういえば、
絵画を されている(されていた)方のほうが
深く悩んでいらっしゃいます


風花
2010/09/30 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分は、小学生!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる