吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 第87回 花と緑のフェアに参加して来ました!!

<<   作成日時 : 2010/10/24 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像10/24(日)、大阪吹田・江坂公園で、
開催されてました
第87回 花と緑のフェアに参加して来ました

写真は、イベントの1つ。花の競り市。
遊びに来てくれた 当ブログに、いつもコメントを くださるポトスさん&翡翠さんも
この競りに参加され、見事 鉢植え花
(ミニ蘭?)を競り落とされてました

休塾中の、塾生サンも
お顔を、見せに わざわざ来て下さって
ワイワイ、楽しい時間でした

















画像












当塾は、公園内施設の「花とみどりの情報センター」ロビーで
石っころに、絵を描いていく 体験教室をして来ました。

小学生を中心に、老若男女みんな真剣に、筆を動かされてました
※この もようは、『花とみどりの情報センター・ブログ』でも紹介されてます。

画像












1つ体験したら、もう1つ…という気持ちになるようで、
2個・3個描いていく子が多かったです。
楽しんで頂けたのなら、よっしゃー!!です。

画像





















幼少期に、絵を描いてる時などに
「コレは、こう描かなくちゃダメ」というプレッシャーとか
絵の具や、糊を使ってる時に「汚すから、ダメ!」とか言われた…など
嫌な感情を与えられると、絵に対して 苦手意識を持ってしまう事が多いようです。

今日の教室を通して、描く事の楽しさ を知ってもらえたら、
描く事が、好きになるキッカケとなってくれたら、
絵は、紙以外のモノに描いても面白い!と、思ってもらえたら、
更に よっしゃー!!です。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は子連れだったので、一日教室に参加できず残念でした。
見ていたら、石にベッタリ好きな色を塗って、そこに目玉シールを貼って完成、というお子さんもいましたね。
教えるのが難しいなあと感じていたんですが、
描く楽しみをお持ち帰りされたら、それだけでヨッシャー!ですね♪
なんか、私も思うままに色をべたべた塗りまくって、何を完成させたいかわからないものを、作りたくなりました。
うお〜って叫びながら。ははは^^;
ひよたん
2010/10/24 22:46
昨日はありがとうございました。
思わず、外のイベントで はしゃいでしまって、
ロビーに戻ってみたら、「あれ??終わってる〜!」
お子様たち、描くの早!って感じでした
子供達も、大人の都合ではなく自分の自由な発想で
制作していて、楽しそうでしたね。

私も花と緑が大好きなので、楽しいイベントでした。
競り落とした蘭は、ミディ胡蝶蘭だそうです。
競り市は人気イベント見たいですね〜

また遊びに行きま〜す
翡翠
2010/10/25 09:41
先日は、ありがとうございました。
当日、翡翠から「花と緑のイベントだよ」と
聞き、便乗しました。

風花さんが、とてもお綺麗になっていて、
分からず、御挨拶が遅れてしまってすみませんでした。

久々に、楽しいイベントで癒されました。
ポトス
2010/10/25 09:51
TO ひよたん様
どうも、お疲れ様でした
本当は、夏の教室の時のような指導が
したかったのですが、
一度、好きなようにさせてみたら
どうなるのか、興味があり実行してみました。
まぁ、大方 楽しんでもらえてたみたいなんで
それも良し、と しました

うおを〜!!と叫びながらの制作…。
「すべて解放アート」「本能アート」「無心アート」
たまには、それも良いかもですね

風花
2010/10/25 23:17
TO 翡翠サマ
楽しんで頂けて、良かったです。
花苗の無料配布などもありますので
また、いらして下さいね!
今度は、利き水クイズ当てて下さいね(笑)
絵本も、お披露目してくれて有難う!!
皆の、良い刺激になりました
また、都合が合えば 作品お披露目
お願いします

今回の、教室の子達は
全体的に、描くのが早い子が多かったです。
教室の感想コメントの中に
「いつもは、落ち着きの無い子が
1時間以上も集中していたのに、驚きました」
という内容がありました。
その集中力が、制作時間を
短縮させたのでしょうかね〜?

教室で、100%ウケるのが
目などへのハイライト指導です。
コレをやると、歓声があがるので
毎回 秘かに、ガッツポーズしております。
風花
2010/10/25 23:34
TO ポトス様
江坂までお運び頂き、
有難うございました
イベント、楽しんで頂けて良かったです。
こちらこそ、挨拶も そこそこに
教室中、放置状態で失礼致しました
あの日は、少々寝不足だったので
化粧品をテンコモリにしておりました
白塗りが、レフ板効果を発揮してくれたのか
そのように見えたモノと、思われます(笑)
相変わらず、ガハハ笑いで
色気の「い」の字も無い風花でございます
しかし、錯覚とはいえ
そんな事 言われた事無いんで
嬉しいっス!!有難うございます
風花
2010/10/25 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
第87回 花と緑のフェアに参加して来ました!! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる