吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最終の塾日でした。

<<   作成日時 : 2010/12/14 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

街中、クリスマス色ですね〜
電飾をしている お家も最近は多くて、
気付けば、「ほぉ〜」と、口を開けっぱなしで、
夜道を歩いてしまっている、今日この頃です

12月8日は、今年最後の塾日でした。
最後の塾日だというのに、またまた写真無しブログです…
超速い「良い お年を〜」という挨拶で、教室を後にしました。



今日のアドバイス内容です

動物のペーパークラフトを作ってる塾生サンに…。

図鑑を調べるなどして、基本形が解ったら
 それをベースに、アレンジや創作をしてみましょう。
 角の形や、模様など「美しい!」と感じたモノを、
 そのイメージで、デコラティブに創作しちゃう等、すると
 オリジナル作品が、出来上がります


キャラクターが出来た塾生サンに…。

出来上がったキャラクターを色んな角度から描いてみて下さい。
 それが出来たら、今度は色んなポーズを つけてみて下さい。
 如何ですか?別人(別犬!?)になったり・等身や年齢設定が変わったり
 しちゃってませんか?
 どんな角度や動きをつけても、別人にならないようなら合格です
 意外とコレが難しいんです…。
 でもコレが出来るようになると、作品に幅が出ますよお試しあれ!

出来たキャラクターを、一度 更に大げさなモノに してみて下さい
 作品が、華やかになったり・不要なモノが見えて来る時が ありますよ


空想・創作が苦手な塾生サンに…。

この方は、水彩風景画の経験が ある方で
 美しい色使いを される方なので、
 「いつも描いてるように、風景を描いて
 着彩時に、現実とは違う色で着彩してみては?
 充分、空想の世界になりますよ」
 と、アドバイスしてみました。
 「その方が、作品過程をイメージしやすい」と、して頂けました。


写真を基に、を描いて来られた塾生サンに…。

描いて来られた絵に 紙を重ね、
 主要線のアウトラインだけを取ってもらい
 今度は、その線を太めのペンで
 わざと 線を微妙に揺らしながら なぞって頂きました。
 面白い線が描け、それだけでも立派なペン画に なります


前の回でも書きましたが、
大切なのは、「楽しんで描くこと」。
創作の世界への入り方は、人それぞれ。
とにかく苦手意識を、取っ払うことが1番ではないでしょうか?

まずは、「楽描き」から!です。

創作の楽しさを知ってしまったら、人から言われなくても
次の世界を知りたい、が 為に
苦手なモノや 大変なコトにも、自然と 自分から手が出るように
なりますから…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も来年の仕掛け絵本のキャラクターを
あーじゃない、こーじゃないと描き散らしております。
次こそは、構成力を身につけて良いものを作りたい
ですね〜
翡翠
2010/12/14 23:09
わ〜!!
楽しみに、してますね
私は、来年こそは
1つ「あ、コレかも…!?」というモノを
見付けたいですね
振り返れば、何の足跡も行く先も見えてない状態
頑張らなくちゃ…。

風花
2010/12/15 00:08
楽しく描くって、一番大切ですよね〜!
場面を、キャラクターの性格付けなどを想像しながら、
楽しく描いていきたいです♪
ひよたん
2010/12/18 23:57
私は、空気感…というか、雰囲気…というか
「何か 在る」と、見ている人に感じさせる事が
出来る作品が描けたら いいな、
と、思いながら描いてます
風花
2011/01/23 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最終の塾日でした。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる