吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 河童天国!?

<<   作成日時 : 2011/01/29 01:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

どうにも寒さに弱い私…
毎朝お布団から出るのに、かなりの気合を要している塾長です。
(その時間と気合を、もっと他の事に有効 利用しろってね…

余談ではありますが、家で飼っていた犬も
私に負けず劣らずの寒がり大将でして、コタツ・人が寝てる布団が大好き
極めつけが、ストーブに近付き過ぎて 尻尾の先っちょを焦がす…という
犬に あるまじき寒がりっぷりを見せてくれていました



さて、1月26日の塾は、
まず、今 師範と塾長が共同制作してる 実際の依頼イラスト作品の
下描き〜制作途中の原画。更に、前回の出来上がった印刷物を 紹介しながら
実際の仕事の進行を、説明させて頂きました。
画像












こちらの画像は、塾生サン達が作って来られた『河童キャラ』。
中には、図鑑で『河童』の生態!?を、調べて描いて来た、という塾生サンも
オリジナル作品を描いて来て下さった塾生サンも おられました
画像












※画像内の作品の無断使用は、ご遠慮下さい。


今日のアドバイス内容です★

配色に ついての質問
いたずらに色を散らすのではなく、メインのモノを引き立てるような
  配色を意識してみて下さい。

花びら など小物を散らす時
小物を散らす時は、細心の注意を!
  画面の『間』を、活かすも殺すも小物の配置しだいです。

作品仕上がりサイズに ついて
作品は、仕上がりサイズより大きめに描いて
  縮小して印刷など した方が、良いのですが
  仕上がった時に、顔など細かい部分が潰れて見えなくなっちゃった〜
  なんて事に ならないよう、完成時を想定しながら作画して下さいね

自身の制作ペースやモチベーションに ついて
まずは、焦らないで。
  周りの人が描いている作品を見ながら、まずは良い所を探す。
  次に、「自分なら こうする」所を考える。
  そして、他の人の作品に対する 周りの意見や感想・アドバイスを、自分に置き換えて聞く。
  聴き方1つ意識するだけで、描かずとも かなり勉強になると思います。
  そうして、焦りを取り除いていく内に 自分なりの やり方・考え方に辿りつける事と思います。

キャラクターが描け出したら、次は背景なども描いてみましょう。
  自分の世界を描いてみましょう


塾長の独り言…

先日、立て続けに2件のイラストを納品しました。
1つは久々にデッサン調のイラストカット
それも、色んな国の方の…
定着液・フィキサチーフの匂いにむせながら、やっとこさ仕上げて送付
もう1つは、和紙を使った はり絵で作る、動物イラスト
クマ・キツネ・ウサギ・ウリボウなど7匹の動物を作り上げ、
2〜3cm程の顔の仕上げに、ホッペに ちまちま綿棒で頬紅を塗り込みました

あとは、やり直しやボツに ならない事を祈るばかりです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わあー!!まさに、河童天国ですね〜
これだけ揃うと迫力がありますね。

昔、輝師匠が紙粘土で河童を作ってらしたのを
思い出します。
お尻のラインがとっても美しくてキュートだったような(笑)


翡翠
2011/01/31 18:26
今度 塾生サン達には、
石に河童達を描いて頂く予定です。

どんな表情の・しぐさ の河童達が出来上がって来るか
楽しみです

私も、サンプルを描いてみま〜す。
風花
2011/01/31 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
河童天国!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる