吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 潜入!! 中国家庭料理塾!

<<   作成日時 : 2011/02/13 01:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

本日は、
大阪・吹田「亥の子谷コミュニティーセンター」に、やって来ました!!
画像


「吹田市民塾」の仲間である、
『中国家庭料理塾』の実習に偵察…ではなく、参加して来ました。

こちらの塾は、受講申込み日 数時間で すぐに定員に達し、
キャンセル待ちが出る程の人気塾なのです
画像

















本日の食材です。 これが…

画像













中国家庭料理・候塾長の指導を受け、
切って・炒めて・茹でて・和えて・揚げて…

画像












じゃ〜ん!!こうなりました!
メニュー
春巻・セロリの干し湯葉和え・酸辣湯・ご飯


画像













みんなで、試食…。
「很 好吃!」
       「我 吃 飽了」
(めっちゃ、 おいしい〜)  (お腹、パンパンやわ〜)

画像















酸辣湯の辛さは、唐辛子の辛味だとばかり
思っていましたが、胡椒の辛さである事を知ったり、
湯葉を贅沢に使った 和え物にもでしたし、
春巻も、パリパリと香ばしくて美味でした。

準備の大変さや 疲れを微塵も出さずに、
明るく皆さんに気配りする 候塾長と旦那様!
この お2人の優しい気遣いが、人気の秘密なんだな…と、思いました。
お勉強させて頂きました。私も頑張ります


您 們 的 菜 非常 好吃! 謝謝 您 的 照願
(おいしかったです!お世話に なりました


※3月13日(日) 10:40〜15:30 吹田メイシアター展示室・集会室にて
 催される、まちづくり市民塾・活動発表会に
 『中国家庭料理塾』他、現在活動中の5塾が参加され
 (卒業塾・参加予定も有り…?)
 活動内容の報告&アピール、デモンストレーション・展示など されます。 
 興味のある方は、是非ご来場下さいませ 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わー美味しそうですね〜
昔、某百貨店時代の 中国物産展に入ったのを
思いだします。
「ハウチイ〜♪ハウチイ〜♪」美味しい美味しいと
連呼してましたね(笑)

ちなみに 当時20代前半だったこともあって、
若娘(クーニャン)と呼ばれておりました。
翡翠
2011/02/14 14:13
素敵な翡翠サンの事だから、
「真 可愛」(かわいい)とか
「漂亮」(美人)とか言われませんでしたか?
風花
2011/02/14 23:36
ピョウリャン?でしょうか??
言われました(笑)
昔は可愛かったのかな・・・
翡翠
2011/02/15 21:58
「かわいい」 から「ベッピンさん へ…。
翡翠サンは進化してますよ
これからも素敵に進化して行って下さいね!
風花
2011/02/15 23:49
立ち居振る舞いが、べっぴんさんへ進化するように
頑張りま〜す
翡翠
2011/02/16 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
潜入!! 中国家庭料理塾! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる