吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾生サン達の作品です

<<   作成日時 : 2011/04/29 01:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

何だか、暖かくなったと思ったら
またまた寒くなったり、雨が降って雷・突風が すげーと思ってたら
カラリンと晴れたり…。
不安定な日が、続いております。
皆さん、体調崩されませんよう 気を付けて下さいね


画像












その1

ちょっと、見にくいかもしれませんが
ラフスケッチです。
どういう描き方で攻めていくか、考え中なのだとか…。
この他にも、たくさんのサムネイルを描いておられました。

力を抜いて描いた、線・構図・表情とか
「お?自分って、もしかして天才!?」
と、ハッとするようなモノが 描けたりします。

そして、それらを少し放置してみてください。
時間を あけて見ると、更に
「すげぇ!?やるな!自分!」
と、ハッと出来るモノが描けていたりします。

描き散らしたサムネイルは、宝物です
どうぞ、大切に なさってくださいね。
サムネイル中の、構図の「間」や 木の枝の配置など
素敵なモノばかり。
きっと、今後の武器になる事と思います
画像



















お次は、

とっても、自然の中に溶け込みそうな
パステルトーンで、彩色されたナチュラル派・河童ちゃん。

ともすれば、ボンヤリした印象になってしまうので
光と影で、ポイントだけ シッカリつけてみてください。
しかし!
ふんわり、した パステルトーンの雰囲気を 崩さないように。
良い塩梅。匙加減を
ちょっと、いたずらっぽいけど賢そうな目つきが、素敵です

画像




















そして、

何だか、こちらを グラビア撮影してる気分に させる
カワイイんだけど、どこかしら色気のある河童ちゃん。

前回、アドバイスさせて頂いた
線の 終点を修正された事により、
更に、肉感が表現され、色気が増した気がします。

1ミリも無いような、線の終点の方向を、意識するだけで
絵の完成度が、ガラリ、と変わる事を理解頂けて、嬉しいです


画像

















オーラスは、

キリリ、と強い目線を感じる
芯が1本、通ってそうな河童ちゃん。

頬杖ついてるポーズですが
髪と顔 間&手と顔 間&顎下に、
これまた、良い塩梅・匙加減で 影を入れてみてください。
平面感が無くなり、
キャラクターの存在感が、アップしますよ
どうぞ、お試しを!!
髪の毛のラインの色、素敵だと思います



※記事内の、作品の無断使用は ご遠慮願います。
気になる作品が ございましたら、当ブログまで ご連絡くださいませ。




塾長の独り言

いつも思うのですが、描かれたキャラクター達が
「作者に、どこかしら似てるな〜」という事
それくらい、皆さんが 絵に思いを 吹き込んでいる、という事でしょうか?
素晴らしい事です

…が!
皆さん、描いてる時
自分の顔に、ご注意を!!
特に、外でキャラクターの表情を描いている時です!!


先日、師範と
前に似顔絵を描かせて頂いた、マスターのいる屋さんで
打ち合わせ中の事…。

キャラクターの表情の話になり、
「ちょっと描いてみて」
と、言われ 真剣に描いていると、
正面に座っておられた師範のクスクス笑う声が…。

「どうかしました?」
と、訊くと

「いや、色んな顔しながら描いてるから…」
「今、そんな表情を描いてるんだろうなぁ、と思って」



…しまったぁ〜

ついつい、描いてるキャラクターと同じ表情をしながら
描いてしまっていた…。

他の お客からすれば、
珈琲を前に、百面相を しながら 何か描いている
さぞかし、怪しいヤツだったに違いない…。





夜中、独りで描いてる時も
百面相してしまっている自分に、ハッと気付き、
「…アカンやろ、怖いって…」
と、独りツッコミしている塾長でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「百面相を しながら 何か描いている」
これ、私も言われたことがありますね〜(笑)

そうやって、気持ちがこもっていくんでしょうね。
翡翠
2011/04/30 20:22
やっちゃいますよね〜
入り込んでしまったら もう百面相・全開です
でも、そうする事によって
自分が表現したい物に近づけるなら
良し、としましょうか
風花
2011/05/01 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾生サン達の作品です 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる