吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学生な気分の1日。

<<   作成日時 : 2011/05/19 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は、大阪・吹田市 北千里にある
「協働学習センター」という所で、特別1日教室をして来ました。

この施設、閉校になった小学校校舎なのです。
画像




静かで、とっても環境の良い所なので
参加された塾生サン達も、制作心が湧いたのか
皆さん、1日集中して制作されてました。
画像

息をする事すら、憚られる位 無音の教室内に
塾長のカメラシャッター音が、響いてしまいました…
ごめんなさい…





その集中制作の成果が こちらです
画像
仕掛けのあるカードを作成中…。
ご自身が、楽しんで一気に制作されてるので
画面に勢いがあり、ユーモアたっぷり。
カードを開けた途端、くすッと笑いが こぼれそうな作品になりそうです。
制作を されながら、次の作品のアイデアも
思い付かれた ご様子。そちらも楽しみです!!




画像
前回の、アイデアスケッチを仕上げて来られてました。
月の光の表現が美しいですね。
違う季節や、時間帯 場面のモノを
この方ならどう表現されるのか見てみたい、と思いました。
それらをシリーズ化したモノを並べたら、
1つの絵本のような作品に、なりそうですね。




画像

石に猫画を作成中。 石のサイズは、小柄な女性の手のひらサイズです。
線の緻密さから、集中して制作しておられたのが判ります。
午前中の線より、午後に描いた線の方が、細かく・安定してます。
腰を据えての制作の成果です。
仕上がりが楽しみです!!


※画面上の作品の無断使用は、ご遠慮下さい




制作をしながら、皆で昼食を食べながら、
塾生サンお手製のケーキを頂きながら、
塾の事・お互いの事・絵に関する質疑応答…。
色んな話を、いっぱい・いっぱい して
描く事以外の事でも、充実した1日となりました
機会があれば、また したい、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どの作品も良いですね。
北千里に閉校になった小学校があったというのも、
気になってしまいましたが・・・。

これからも頑張ってください。
GIANT
2011/05/24 07:24
有難うございます。
ホント、塾生の皆さん
真剣に取り組んでおられるので、
こちらも、気の抜けた事をしないよう
毎回、真剣勝負!?です。
…そして、帰り道は
「もっと巧い言葉での説明が、出来なかったのか!?」
「あの時の対応は、あれでよかったのか!?」
と、毎回 脳内独り反省会をしては
自身の力不足に、落ち込んでます

この閉校の小学校は、
数年前から、公的施設として
再利用されだしたそうです
風花
2011/05/25 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学生な気分の1日。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる