吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の塾

<<   作成日時 : 2011/05/27 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

早めの梅雨入りが、発表されました
雨に濡れたり、気温の変化によって風邪ひいたり
お腹壊した〜、なんて事にならないよう
皆様、体調には、気を付けて下さいね



今回は、ご自身が決めた課題を お持ちの方以外は、
お題の「カエル」キャラクター制作…でした。

皆さん、図鑑など資料調べをして来て
キャラクターのフォルム設定などを しておられました

今日のアドバイス内容です★

キャラクターを設定する時、どうしても
  資料どうりにしか描けない、という方や
  自分が描き慣れているフォルムで描いてしまいがち ですが、
  思い切って、等身を半分に…または倍に…
  目玉や手足などのパーツの大きさを変えてみる…など
  試してみて下さい。
  面白いモノが描けたりしますよ
  
  自分では、なかなか改革出来ない時は
  仲間同士、遊び感覚で「落書き大会」を してみるのも良いかも知れませんね
  
パステル画材は、ふんわりした雰囲気を演出するのに
  適した画材の1つですが、ともすると
  「あれ?なんだか全体的にペタ〜ッ、としちゃってる
  という事に、なってしまいがち。
  
  そういう時は、まずは焦らず
  全体を描いてみてしまってから、少しずつ
  主張したい所に、全体のバランスを見ながら
  色を加えていってみて下さい。
  画面のバランスや、パステルの持ち味を壊す事無く、
  仕上がりますよ
  
 

6/22(水)〜7/3(日)間
塾の活動をさせて頂いている、
大阪・江坂の「花と みどりの情報センター」ロビーにて
カエル・キャラクターを、展示する予定です。

6月という季節に合わせて、
センターさんの、鉢植えの紫陽花との
コラボレーション展示を…な〜んて、考えております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる