吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラクタ道場・番外編!?

<<   作成日時 : 2011/06/25 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

クチナシの香りが、して来ると
幸せな気分になる塾長です

今日は、「ホームレス中学生」で おなじみの
大阪・吹田高校へ行って来ました

美術部&イラスト部へ、お邪魔して来たのですが
いや〜、数時間みっちり 質問攻めに あいました

主な質問は、人物を描く時のバランスに ついて。
正面の顔は描けても、横顔が…とか
その他の向きの時のバランスを、どう取ったら良いか…とか
全身画を描く時、間接部を どう描いたら良いか…とか。

みんな苦労してるんですね
(私も、未だに苦労しています

画像顔のバランス対策に、提案したのが
ピンポン玉に、赤や青色で
十字ガイドラインを描き、

その上に、目鼻を描いたモノを
用意する…という方法。

角度を変えた時、
ガイドラインが どう変化するかチェックし、
そのガイドラインに沿って、
目鼻などのパーツを配置していけばOK。
正確な凹凸は無いけれど、
おおまかな雰囲気は 掴めると思います。







あとは、何を描く時も、
常に中心線と立方体を意識して制作する事をクセづければ、
しっかりと、存在感のあるキャラクターが出来、狂いは小さくなると思います。


…そして、その後は
ひたすら、参考になるモノを
とにかく色々見るべし! 調べるべし! 描くべし!

…で、1回
1つの作品を、自分の中で 納得出来るまで、完成させてみるべし!

習作も大切だけど、満足のいく 完成品を作り上げれば
意識がガラリ、と変わりますよ。
お試しあれ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近新聞で、AKBの新メンバーが 他のメンバーの
良い所を取って、CG合成したものだと載っていました。

まだ、アイデア段階の「クリスティーナ」ですが
着せ替え、メイクアップ等が出来る仕掛け絵本にして、「魔法の美容師」は、読者になってもらうのは
如何なものかと検討中です。
翡翠
2011/06/26 19:46
「クリスティーナ…」のテーマというか
コンセプトを、一言ずばり!
言い表すとしたら、何でしょう?
迷ったら、スタートに戻ってみるのも
作品の柱を強固なモノに出来る
1つの「手」ですよ?

翡翠サンが、この作品に
求めるモノは、何ですか?
風花
2011/06/26 23:54
楽しい着せ替え仕掛け絵本でしょうか。
初めは難しいテーマを考えていたんですが、
単純に仕掛けを楽しめたら・・・どうかと。
翡翠
2011/06/27 20:36
では、翡翠サン ご自身が思いっきり楽しめる
色彩、服やアクセサリーのデザインいっぱいの
幸福感 溢れる
華やかな世界を創り上げて下さい。
自分が楽しめば、その感は
見る人を惹き込むと思います
風花
2011/06/27 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガラクタ道場・番外編!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる