吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS ネタは、自然の中に…。

<<   作成日時 : 2011/10/15 03:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今回は、塾生サン達の習作を見せて頂きながら、
質疑応答やらアドバイスやらが中心の、2時間でした。
画像











★今日のアドバイス内容です

「無」から全く新しい物を創り出す事は、困難を極めるが
 ネタ(モチーフやアイデアなど)は、目に見えるもの総ての中にある。
 最初は、模倣から始め
  「見る」「識る」「自分なら こうする・こうしてみたら…」癖を付ける。
 繰り返していくウチに、
 連想ゲームのように、見たモノから
  何か展開を 生み出していく事が習慣になる。

1つの事を、グッと掘り下げて追求すれば
 「今まで大変だった事が、スッと楽に出来るようになる」
 「新たな展開の発見」
 「自己のレベルアップ」
 という ご褒美が待っている。 



授業中の終わりの方に、
1つの風景写真を見て、
「この写真に、自身のキャラクターを入れるなら
何処に、どんなふうに、何匹(?)、どんなポーズで入れるか?
という事を考えてみる…という事もしました。

…それら、今回の授業内容の実践として、
次回は野外スケッチ実習を いたします
自然の中から、何かヒントをキャッチしてみましょう。


塾長の独り言

『一流の創作者は、自然の中から何かを見出す』
…とある創作者の言葉だそうな。




そして…
先日から続く ミッションの進行具合は、こんな感じ。
画像
さてさて、何を作っているか 見えて来ましたでしょうか!?
納品締切日まで、あと僅か。
ラストスパート・猛ダッシュです
やるで〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
もう〜涼しくなって、バンバンザイの翡翠です。
体が楽になったから、仕事から帰って来ても
何とか創作活動が出来るくらいの余力が出て参りました。

ネタ探しから始めて、年末までに何か一つ出そうかな〜
と思っています。
翡翠
2011/10/18 20:25
いらっしゃ〜い
朝夕、ヒンヤリ だよね。
風花は、この位〜あと少し寒くなる位が
ちょうど好きな季節です

私も、一段落着いたら
ゆっくり色々考えたいなぁ…と、
考えております。
風花
2011/10/18 23:42

 しつじでございます。

 「ネタは目に見えるもの総ての中にある」

 すばらしいお言葉です。

 ・・・最近ネタに困ってましたので、
 励みになりました。

 ミッション遂行作品、
 すばらしい出来栄えですね!

 めえ。
しつじ
2011/10/23 12:27
しつじ様、いらっしゃいませ
作品、お褒め頂きまして有難うございます

目に見える物、すべて…の筈なんですが
心身共に、やさぐれて余裕のない時は
視界が狭まり、
「目に見える物」は単なる「目に見える物」だけに
留まってしまいます。

「目に見える物」が「ネタ」にする
眼力・心力を保つ為に、
心身共に、健やかでありたいものです

末筆になりましたが、
ひつじが100匹シリーズ(← しつじサンのブログ
「つれづれ しつじ」にて、好評アップ中!)
これからも楽しみにしてます
風花
2011/10/23 21:53

 しつじでございます。

 かの、お洋服のデザイナー、
 ポール・スミスさんのお言葉だそうですが、

 「すべてのものからインスピレーションが得られる。それを得ることができないのは、正しく物を見ていないからだ」

 だそうでございます。

 見てないのですかね・・・とほほ。

 どうにか、ひつじ100匹ネタをこしらえます!

 宣伝までしていただいて、ありがとうございました。

 めえ。
 
しつじ
2011/10/24 20:46
何かを極めた方は、
皆、尽きる事のない自然からの
インスピレーションを求めるのですかね〜。
私は、上記の通り
年中無休で やさぐれてて
余裕が無く、視界が狭いので
まずは、心を健全に正す所から
始めなきゃ…です

しつじサンの
日々の つれづれ まったり・ゆったり・ほっこり作品、
大好きです
きっと、気持ちが穏やかな方なんだろうな…、
と想像しております
100匹の ひつじサン達に出会えるのを
楽しみにしておりますね
風花
2011/10/27 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネタは、自然の中に…。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる