吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の最初と最後

<<   作成日時 : 2011/12/15 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は、当塾 本年最後の授業日でした。

いつも撮影を忘れがちな塾長ですが、
(「いつも、ちゃんと やれ」って声が聞こえてきそうですね
今日は、ちゃんとして参りました!!




画像 











スケッチされた植物の形を活かして
そこへキャラクターを からませる…という構図を練り上げ中!?
顔はもちろん、しぐさで体の動きも表情豊かな
キャラクターの「からませ」を、期待します





画像











前回、描いて来られた「四季の風景の中のウサギ」イラストを改良。
ソリが、雪中を滑った跡を描く事によって、
穏やかな絵の中に、動きがプラスされました
今後の改良に期待します






画像











ご自宅の、蔦の実や葉っぱのスケッチより…。
美しい葉や実の色を、活かす背景色選びが「肝」と、なりそうですね。
植物に からませるキャラクターにも期待します






画像











性格など、設定が驚くほどシッカリされているキャラクターに
このキャラクターを活かす、場面などを期待します




年明け最初の塾日は、スタートに ふさわしく、
「1」並びの 1月11日・10時〜12時
大阪江坂・「花とみどりの情報センター」にて始まります!

塾生さんの力作・苦心作!?を 、拝見出来る初塾日を
キリン並に、首を長〜くして お待ち致しております










そして!
本日より、当塾『ガラクタ道場』に、
小学生 対象の、「おチビ部」なるもが スタートしました。

イラストを通して
「自分で考える癖」を、付けていってもらえたら…。
「創作の楽しさ」を、知ってもらえたら…。

そんな思いを込めての初日でした。画像












おチビ部の塾生ちゃん達。集中して描いてます…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は、お片付けもすっかり終わったあとに登場するという
おマヌケな失態をさらけ出してしまい、恐縮です。

こちらにはかなりのご無沙汰ですが、
ステキな作品をこうして写真で見せて頂き、
絵の不得意な私は、ただただ感心するばかりです。

「おチビ部」良いですね〜〜。
子どもたちにパソコンでお絵描きさせてても、
個性あふれる作品を見て回っていて、こちらが楽しくなります。

で、絵本作品の新しいアプローチですが、
参考になればと思い、
塾生の皆様方にもお知らせすべく、
こちらにご紹介させて下さいね。

「Nikonピクチャーブック」
http://nikon.coolpixpicturebook.com/jp/index.html

別に、プロジェクターがついたカメラじゃなくても
パソコンで写真から動画は作れますし、
それをYouTubeに上げると
たくさんの人に見てもらえそうなので、いかがでしょう。
動画を作る部分などは、私もお手伝いできると思いますし、
塾長さんや、塾生さんの中にもパソコンはお手のモノの方もいらっしゃると思いますので・・・。
さつき
2011/12/15 10:21
さつき様 ☞
コメント、有難うございます
先日は、ごちそうになっちゃって
こちらこそ、恐縮です。
御馳走様でした

さつき様は、何歳の子供さんを教えていらっしゃるのですか?
子供に解りやすい言葉で
段階を踏みながら、こちらが伝えたい事を
伝えていく…というのは、本当に難しいですね〜。

絵本の新しいアプローチの ご紹介、有難うございます。
動画で画面を作れるなら
作品のメイキング風景などもアップ出来そうですね
私も色々考えてみます。
貴重な情報を有難うございました!
今後も、よろしく お願い致します
風花
2011/12/16 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の最初と最後 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる