吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍年、明けました。

<<   作成日時 : 2012/01/05 02:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

もう、三が日も 明けてしまいましたが、
皆様、おめでとうございます
今年も、宜しく お願い致します
皆様の、ご健康と ご多幸を、心より お祈り致しております


画像
画像
左図は、筆×墨で。
右図は、割りばしペン&ミリペン×墨で作成。







さて、さかのぼる事、(新年早々、さかのぼるんかい!?
12月28日は、「ガラクタ道場・おチビ部」の2011年最後の教室でした。
この日は、おチビ達が冬休み…ということで
13〜17時までのロング・バージョン授業と なりました。

授業内容を、ご紹介…。
※例によって、撮影を忘れてしまったので文章にて、ご紹介です…


まずは、大きな声での挨拶から始まって

1分間・連想ゲーム

1つの言葉から、連想する言葉を1分間で思いつく限り、書き出していきます →
例:「赤」→「りんご」「ポスト」「赤ちゃん」「ハート」「色鉛筆」「恥ずかしい時の顔」など…。
次に、書いた言葉を 1つずつ発表していきます →
自分が書いた言葉と、同じ言葉が発表されたら、その言葉を消していきます →
他の人の言葉と被らず、より多くの言葉を残せた人が、優勝です。
(1分間という、短い時間の中で より多く・他者とは違うものを考えなければ
ならないゲームで、集中力のウォーミングアップをしていきます


なぞなぞ作り

答えを誘導するような、なぞなぞを作成 →発表
(答えから、問題を作る…という逆パターンを考えさせる事により
自分が持っているボキャブラリ―を、総て使ってもらいます


なりきり自己紹介

出題された「もの」に、なりきって自己紹介文を作成 →発表
例:「鉛筆」→「いっつも頭の先、ガリガリ削られて かなわんわ〜。
こんなチビになってもうたやんか
(ある「もの」に なりきる事により、違った角度からの視点を、
想像で体験してもらいます



表情を描いてみよう

出題された「感情表情」を作成 →
(この時、どういうシュチエーションで そういう表情に なっているか
設定しながら描いてもらいます)
描いた物を、皆に見せながら
「どういう設定で描いたか・どういう所が難しかったか・どこを頑張って描いたか」
を、発表してもらいます。
(発表をする事により、コンセプト設定・長所・弱点の把握を、してもらいます


クロッキーで等身を分析!?

塾長をモデル!?に、
針金人間(下図参照)を描いてもらいました。                  
(「頭を『1』として数えたら、
首から下は、頭何個分になる?」              
と、おチビに訊いたら
「3等身!」との答えが…
「えぇ!?そりゃないよ〜

   ○               
  \|/              
   |
  /\ ←針金人間の図

基本形の掴み方を、練習した後、
もう1体、針金人間を、ポーズを変えて描いてみました。
「しっかり見る」という事を 知った、おチビ達…
皆、最初に描いたものとは違う
しっかりとした針金人間に、なってきました

今後慣れて来たら、5分〜3分へ。3分〜1分へ…。
短い時間で、大まかな形を掴めるような
早描きクロッキーを、していきたい と思っています。
                                            


女の子キャラクターを描く                               
性格の違う女の子2人を描いてもらいました。

某・通信販売カタログを、参考にして
着ている服や、小物、靴などまで
細部まで、キャラクターの性格を表すような物を
セレクトし、描き上げる →
描けた作品を、各自で 皆に見せながら、
頑張った所・難しかった所を発表 →
個人個人の絵を見ながら、
良く描けている・頑張った点&次に気を付ける部分を
塾長からアドバイス →
次に、作品を描いてくる時、その事に気を付けながら
描いて来る事を約束して、終了。

最後も、やっぱり大きな声で挨拶して
おチビ達は、お家に帰って行きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます〜
手の込んだ、年賀状ありがとうございました。
今年一番の年賀状でした!

私も頑張らなきゃ〜といいつつ、矢のように時が過ぎていきます。
今年は、大きく人生変えたいです。
翡翠
2012/01/05 19:33
おめでとうございます
翡翠が、美しく羽ばたく姿を見る日を
楽しみにしております
風花
2012/01/06 00:20
明けましておめでとうございます。
おチビ部の活動をされてたんですね※^^※
元気なおチビさん達を見た事がないのに、元気な教室の雰囲気を想像して微笑んでしまいました。
私は、一週間くらい風邪が長引き、まだあと少し完治はしてませんが大分良くなってきました。
次回の大人部(?)には出席しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
FUMINO(ひよたん)
2012/01/15 01:11
寒中お見舞い申し上げます
お風邪は、マシになられましたか?
次回、お会い出来る日を楽しみにしてますね
新しいブログも頑張っておられますね

「おチビ部」は、正式スタートしてから
まだ3回目。始まったばかりです。
絵を描くだけでは無く
「自分で考え出す、創りだす、難しさの後に
必ずやって来る、楽しさを知って欲しい」と、
思いながら、授業に臨んでおります。

「絵が苦手」という人の、多くが
子供の頃 何らかの理由から
絵に対する「楽しさ」を、
得る事が 出来なかったように感じます。
そうならないよう、おチビ達に対し、
飽きないように・押し付けられ感を与えないように・
伝える内容が、するり、とつたわるように・
自分から動くように促していく接し方を、
心掛けてはいるのですが…。
いやはや難しいですね

彼女達が、大きくなった時。
ふと、した時に、
この教室で味わった感覚を
「負」では無く
「正」の感情で
思い出して もらえたら…。

更には
その経験を、ヒントにして
自分なりの味付けを加えた、
「踏み出し」を してくれたら…。
最高に嬉しいですね
風花
2012/01/16 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍年、明けました。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる