吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 111 スタート!

<<   作成日時 : 2012/01/16 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1月11日と、「1」がそろう日に、
年明け初めての、塾が ありました。

今年は、課題と並行させて、
自分の作風を追究してみたり、
何処かのコンテストに出品する、作品を創るとか…
個人個人の目標を立てて頂き、
進んで頂こう、と思っております

授業は、休み中に 描いて来て下さった
習作についてのアドバイスや
作風に合ったコンテストなどの、案内をさせてもらったり、
師範&塾長の、原画を見てもらいながら
仕事の進め方や、描き方などに ついての質疑応答…の2時間でした。
画像






そして!
塾生サンの1人、Tサンが
「ビオラ」 を、披露して下さいました!!
画像











素敵な音色にウットリ…
楽器に触れさせて頂いたり、音楽にまつわる
普段では聞く事が出来ないような、色んな 楽しい お話を、聴く事が出来ました。

こうして、違う分野に触れる事により、
気持ちに余裕が生まれたり、
知識の「ひきだし」が増える事により、
「ひらめき」が出易くなったり
するのかも知れません

素敵な時間を有難うございました!!
また機会があれば、お願いします!?





そして、午後からは
「おチビ部」。
こちらも、皆 元気いっぱい
大声で、挨拶をしながら、教室に入って来ました。

この日は、年明け最初の授業だった事もあり、、
皆で、キチンと改めて正座をし、
「本年もヨロシクお願いします」
と、座礼を行ってから授業を開始しました。

いつも通り、言葉連想ゲームでの脳ほぐし から始まって、
短時間クロッキーへ…。
画像












鉛筆を使っての、等身の測り方も 様になって来つつ あります

次回までの宿題は、
「空想のお店がオープンする時の、ポスター」を、描いて来る事。
さてさて、おチビ達が どんな お店を想像し、
どんなポスターで、それをアピールするのか
とても楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フレッシュな風が吹いている感じですね〜
中学の時の美術部を思い出します。
懐かしい〜今年は何か一つくらい作品が出来れば良いんですが(笑)
翡翠
2012/01/16 18:04
いや〜。なかなか難しいですね〜。
何せ感性の内容なんで…
コレ!といった「型」も無く
「伝える・教える」事が、難しくて
毎回、構想と反省の繰り返しです
「創る事」=「楽しい!」と
思ってもらえるような教室にしたいですね。
風花
2012/01/26 01:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
111 スタート! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる