吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の塾

<<   作成日時 : 2012/01/26 02:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「雪」「凍結」「寒波」などのワードを
耳にする日が続いておりますが、
皆様、お風邪など召されてませんか?

しか〜し!!
当塾の塾生サン達は、寒さなんか 何のその!?
個々に習作を持っての登校(塾)でした
素晴らしい力作揃いだったのに
作品に感心して、撮影を忘れていたので
文章にて、少し ご紹介を…。

1人は、石に描いた猫のイラストを。
細かい線が 1本1本集中して描かれているのが
一目で解る力作でした。
完成が楽しみです!!

1人は、アイデアスケッチを。
見せて頂いたのは、鍋つかみのデザイン・アイデアスケッチでした。
御自身が、使い易いフォルムをデザインし、
更に そのフォルムから、連想した「鳥」型の鍋つかみを
考案中だとか…。
完成が楽しみです!!

1人は、最近続けてチャレンジされてる画材&モチーフを
更にレベルアップさせた作品を。
描いて来られる度に、精度が上がって来られるので
毎回、見せて頂くのが楽しみです!!

1人は、ご自身が活動されている団体(サークル!?)の
会誌の表紙のイラストを、描かれたとの事で
その会誌を、お持ち下さいました。
表紙と裏表紙で、ストーリーがある作品に仕上がっていました!!

1人は、最近 始められた「スクラップ・ブッキング」という手法で
仕上げた作品を、お持ち下さいました。
基礎を基に、どんどんオリジナリティを
盛り込んでいくと、更なる展開が ありそうな
楽しみな作品でした!!


そして、今日の授業は、
「うさぎ」と「にんじん」の2点をモチーフにして、
アイデア・構図を考えてみました
画像











それぞれ、考え&描いて頂いた
5×5cmのアイデアスケッチを 基に、
師範が、説明&アドバイス


1つ、描き上げたら、それを基に
モチーフの、大きさ・数・カメラアングル・動きなどを
変えていくと、色んな構図が出来上がります。

面白い、と思った部分を強調してみたり
この絵を見てもらいたい人(ターゲット)を 想定したり、
してみるのも、良いかも知れませんね
画像




画像





























画像塾長の独り言



「平面の紙に描く事だけが、
イラストでは無い!」
…って、ことで
ふと思い付きで作った、黒ニャンコ。

スケッチブックに落書きした
猫絵のフォルムに合わせて、
タオルをザクザク切って
木綿糸で、ぐしぐしアウトラインを縫い、
ぎぅぎぅと綿を詰めて、
手足などのジョイント部分に
アクセントのボタンを付けて…。

イタズラに、腹部に 押すと音が鳴る
「鳴き笛クッション」を、仕込んでます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる