吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS ばれんたいん・(や)でぇ〜

<<   作成日時 : 2012/02/14 01:10   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

寒い中、街中が甘い空気に占領されているな…と思っていたら、
St.バレンタイン・デーでした

さて、先日2/8 は、
大阪・江坂の「花と緑の情報センター」ロビーにて、わいわい・がやがや!?
センター横の図書館で、資料を探したりしながら
各人の創作テーマを考えていく1日でした。
画像

画像


バレンタインに、ふさわしく
『ひよたんサン』が、とっても、らぶりぃ〜ちゃんの
ペーパークラフトを持って来て下さいました
は、柔らかさを出す為に
紙を水で濡らして造形する…という、工夫も凝らしておられました

作品は、2つ折り形態になっていて 写真を飾る事が出来るように
細工されてます。
今、彼女が力を入れている「スクラップ・ブッキング」という作品形態です。
詳しくは、彼女のブログ→『haru*note』で紹介されてます

画像


他の塾生サン達も、地元の公民館?に作品を発表したら
すごく注目された!!とか、
作りたいモノの試作を、いくつも納得いくまで作ってみたり、
自身の作品スタイルを 考えたり、
線の「味」を、感じてみたり…と、皆 個々に
静かに…かつ、熱く頑張っておられます 素晴らしいです





塾長の独り言

バレンタインも近いし、
作品を入れるのに丁度良い額…というか入れ物を
発見したし(勿論、100均ですよ!100均の女王ですから!?)
ちょっと、久々にペーパークラフト作品を作ってみようかしら?
と、思って作ってみました。
画像

タイムアップの為、完全作品では無かったのですが
塾へ持って行くと…。

この数年間で、「作品の見方」を 習得された塾生サン達。
とにかく、見方が半端じゃない!!
鋭い眼差しで、色んな角度から
見る・見る・見る・見る・見る・見る・見る!!

とっても、見る!

ガンガン見る!

すっげぇ見る!

その見方、素晴らしい〜!!
…けど、そんなに見ないでぇ〜!
ぎゃあ〜 て、手抜きがバレる〜!ヤメてぇ〜
と、汗ダラダラの塾長でした








午後からの「おチビ部」は、
玉置師範・指導による
「すぱるたペーパークラフト授業!!その1」でした。

まず、好きな動物を選び、
オリジナル・キャラクターを創作していきます。



下描きが出来上がったら、
用紙に書き写し、ハサミでパーツを切り分けていきます。

真剣にハサミを使う、おチビ達。
眉間にシワを寄せながら、寄り目になりながらも
頑張ってました



切り分けたパーツを、ガラス棒という マドラーのような道具を使い
カーブを付けていきます。



…本来なら、
カーブを付けたパーツを貼り合わせ、
形にしていく…ところなのですが、
ここで、タイムアップ

続きは、次回。
「すぱるたペーパークラフト授業!!その2」
で、顔の部分を完成させる予定です。


大人でも怖い(!!)師範の
すぱるた指導ですが、
おチビ達は、メゲもせず もくもくと頑張っていました
素晴らしい事です

今は、まだ慣れなくて 大変な作業かも知れないけど
きっと、するり!と出来るようになって
楽しく制作出来るようになる筈!! 



 ペーパークラフト

パーツ毎に切り離した
カーブや、折り目を付ける等した紙を、 貼り合わせて作る
立体・半立体的なイラストの技法。
本来は、白色のみの紙で制作し、
形&影の美しさを、楽しむイラストであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
ひよたんさんのペーパークラフト素敵ですね。
砂糖菓子と、チョコレートで出来ているような
雰囲気です。

そして、風花先生の作品!
私も思わずガン見してしまいました〜
ここ1年以上、すっかり創作から離れている
翡翠です(汗)
ささやかに、お店のPOPを作るくらいですねえ。
忙しい作業の間に作るので、スピードも要求されるから
けっこう大変ですが、だいぶ慣れました。

翡翠
2012/02/14 20:43
わあ、ブログでのご紹介ありがとうございます(*^o^*)
光栄です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これからも、ペーパークラフトとスクラップブッキングを組み合わせた作品を作っていきますので、これからも色々アドバイスお願いしますm(_ _)m
塾長のペーパークラフト、いつも参考になります!忘れないうちに、フリルの作り方、おさらいしておきま〜すo(^▽^)o
おチビ部、どんどん進んでいますね!子供の集中力はすごそう…
私もおチビさんたちに負けないよう、頑張りま〜す(`_´)ゞ
ひよたん
2012/02/15 02:47
翡翠サマ ☞
コレ、まだ未完成なの…
だから、ガン見は…。
完成したら、写真 差し替えておきます

POPは、店頭に出して
ダイレクトに見られる物。
それを短時間で作ってたら、
構成力とか力付くんじゃないかしら?
翡翠センスで、お客さんを
ガンガン呼び込むPOPを
作っていって下さいね
POPの写真とか紹介して下さいな。


ひよたんサマ ☞
当ブログ掲載用の、作品写真のデータ送信
有難うございました。
翡翠サンのコメント通り、
すい〜とな作品ですね。
これから、更なる展開を楽しみにしてます!

風花
2012/02/24 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ばれんたいん・(や)でぇ〜 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる