吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS とらぶる!

<<   作成日時 : 2012/02/23 23:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2月22日の塾…。
教室へ向かう塾長の携帯が、鳴った
塾生サンからだ。
 
「もしもし〜?」
能天気な塾長に反し、

ちょっと神妙な塾生サンの声が返ってきた。
「電車が動かないんです…」

訊けば、ある駅で 白煙騒ぎが あったらしい。


しかし!
塾生サン達は、根性で遅れながらも
登塾して来て下さいました
これには、師範&塾長 大感激でした。

画像
ある人は、石に絵を。
ある人は、新しい技法に挑戦。
そして、ある人は 創って来た習作を 基に
アドバイスを受ける…という
それぞれ個々のテーマを追求する
授業内容でした。

最近の塾は、
誰かが、誰かの資料になりそうな物を
持って来て紹介するなど
高め合ったり・励まし合ったり…。
仲間同士の思い合いが
より一層強くなってきた気がします

当塾を立ち上げる際、師範が理想と
しておられた塾体系に、近付いて来て
師範&塾長はです。


塾生サン達への業務!?連絡です

次の3/14(水)の塾ですが、誠に勝手ながら
3/7(水)に、振替させて頂きます
時間は、10〜12時と 変わり無し。
場所は、師範の ご実家でもある「ガラクタ道場」にて。 です







そして、午後からは、おチビ部。

今日の、頭の体操は
「文章デッサン」なるモノを、してもらいました。

モチーフは、ワタクシ・塾長。
3分間で、塾長の特徴を 文章で書き出していきます。

「デッサン・スタート!」
と、掛け声を かけた途端、8個の目玉が一斉に
私を観察…
うぅ〜む。おチビ達、どんなデッサンをするのやら…

3分間が終わり、発表していってもらうと…

「髪が黒い・肩より少し下の長さ」
「目が二重」
「顔が細い」
「背が高い」
(ふんふん。なるほどね

「鼻の横にホクロがある」
(お。細かい所まで見とるな。なかなか良えやないか

「時計を いつも持っている」
「何にでも、反応してくれて面白い」
(ほ、ほぉ。そんな風に見えてるのか…

「眉毛が上がってるので、イカツイ」
「法令線が ある」
「オデコが広い」
(見なくて良い所まで、見過ぎじゃ〜!!

次回は、その文章デッサンの文章内容を基に、
どの位、塾長に似た人物イラストが
描けるのか、チェックしてみよう、と
思っております!!


その後は、師範のスパルタ!ペーパークラフト続編でした。

前回、教えてもらった事を思い出しながら、
眉間にシワを寄せ、寄り目になりながらも、小さな手が
小さなパーツを、切ったり・曲げたり・貼ったりしていきます。

回を重ねる毎に、自分で見る・気付く・考える・答える力が
ついて来てる気が します。

1人が アドバイスを受けると、それを聞き逃すまい!と聞き耳を立てる、等
皆、良い意味で お互いを、ライバル視 する気持ちが芽生えてきたようです。
良いライバルを見つけること。
それが身近に存在するなら、なお良し。
上達の近道です!!

皆、楽しみながら、高め合っていってね

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、学校で3分デッサンを
やったような気がします。
そして、意外と特徴をとらえて描くことが
できるんですよね。
輪郭だけで描き上げる等、生徒全員を描いた記憶が
あります。
懐かしい・・・
翡翠
2012/03/03 22:05
途中で送信してしまいました。
続きます・・・
今はもう、やらなくなりましたが、
鉛筆という言葉を使わずに、鉛筆を文章で
表現するという課題をやってましたね。
大事なことなんだなーと改めて思います。

それにしても、ちびっ子達。
すごい観察力ですね〜
風花さんの鼻の横のホクロって、私気が付いてないかも
今度見させてください

翡翠
2012/03/03 22:15
続編付きコメント有難う

短時間で何かをすると
集中力・選択眼力が養われると思います。
制約のある中で、制作すると
要るモノだけが、浮かび上がって来るのと
同じでしょうね。

また、視点・発想方法を変える事は
色んな発見に繋げていける
可能性を高めていく事と、思います。
これは、絵だけに限らず
総ての事に通じる事だと思います。


それにしても、おチビ達の目玉には
参りました
翡翠サン、今度
クロッキーモデルに なりに来て下さいよ
自分では気付かなかった自分を、
知る!?事が出来るかも!?
風花
2012/03/05 22:52
クロッキーモデルですか??
た!楽しそう(笑)
どんなふうに描いてくれるかしら
機会があれば、是非お願いしまーす
翡翠
2012/03/07 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
とらぶる! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる