吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS モチベーション上がってます!?

<<   作成日時 : 2012/06/15 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

良い新茶を頂いたので、
皆で頂こう、と 塾生サンが来る前に、お湯をスタンバイ。
渋みが出ないように、お湯の温度を冷ますべく
人数分 用意した湯呑から湯呑へ
バケツリレーよろしく、お湯を適温にする&湯呑を温める。

急須へ、少し高い位置から お湯を入れ、
蒸らすこと数十秒…
コーヒーにしろ、お茶にしろ、
この蒸らしている時間が、ジリジリしつつも
たまらなく好きな時間
焦らされれば、焦らされる程、美味しく・香りが増すような気がする。
何かしら、勝負をしている気にもなる。
(元・格闘家?の性か!?)

香りとコクと甘みを100%出し切れなかった感が、あったものの
何とか渋みは、出さずに淹れる事が出来た(ホッ

さて、塾生サン達の反応や いかに…。
ドキドキしながら、お茶を出すと
ぼちぼちの反応に、これまたホッ

一安心したところで、授業・授業



「皆さ〜ん、何か描いて来られました?」
との塾長の言葉に、
「何もして来て無い…」
と言いつつ 出て来るわ、出て来るわ習作・作品の数々…。

も〜、どこが 何もして来てないねん!?
毎回 塾生サンの言葉に騙される塾長です。




画像











絵本に挑戦!と、柄(つか)見本を作って来て下さいました。
お子さんとの日常をモチーフに されてます。



画像











お得意の団体もの!? 
深夜に作り出すと止まらなくなるのだとか…。



画像











今回は、タンポポの綿毛に挑戦して来て下さいました。
色の美しさに皆から、歓声があがりました!



画像



















前回の授業でやった、色鉛筆ハッチングによる習作にゃんこ。
紙の選択が良かったので、柔らかさが巧く表現されてます。



※作品の無断使用は、ご遠慮願います。
  お問い合わせ等は、当ブログまで。







今回は、皆で「表情」について、考えて&描いてみました。

「表情」と言っても、顔による喜怒哀楽だけではなく
手指の動きや、首の傾げ方、ポーズによる「表情」も重要です。
極限まで単純化したキャラクターで、表情を描き分けてみて下さい。
練習になりますよ

ある感情を…例えば「幸せな時」、
どんな表情&ポーズをしてるか、掘り下げて考えてみて下さい。
練習になります。

実際に鏡を見ながら、描いてみれば
表情筋のエクササイズにもなって、美容にも良いかも!?
画像
















ちょっとコマーシャル!?です


(財)吹田市施設管理公社
「花とみどりの情報センター」にて
大阪府吹田市江坂町1-19-1

7月22日(日) ・ 13:30〜15:30
石っころアート1日教室を開催致します。

材料費:600円 ・ 受講料:200円

先着28名です。
お子様の夏休みの自由課題などに。
石っころアートに興味のある方。
如何ですか?

お問い合わせは、☎06-6384-3987へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新茶の季節ですものね〜
私も、お店の新茶を早々と予約して、只今飲んでいます。
もう、お茶がないと生きていけないくらいお茶好きです。記憶のない幼児のころから、好きだったみたいです。
しばらく、まったりお茶タイムが続きます。
翡翠
2012/06/15 19:47
記憶の無い頃から…
生粋の お茶っ子!?ですな
お茶の香りは、気持ちを
落ち着かせる効果もあるから
ほっこりしますよね

風花は小学生の頃、
父が教えてくれた
梅酒入りの紅茶に
ハマっていた記憶があります。
風花
2012/06/15 23:48
お茶、入れ方により全然ちがいますよね。                                最近ドリップしてないなあ〜。                                    みなさん、、、描くの深夜ですね。                                  誰にも邪魔されず、集中できるんですよね・・・・。                          仕事ヨレヨレになりますが。                                          格闘技してたんですか?
さし絵テラ
2012/06/17 14:47
インスタントコーヒーでも、
お鍋で(電子レンジで)熱を入れると
風味がアップしますよ
…って、自分用のには
そんな一手間掛けたりしませんけどね

深夜の作業って、ホント自分の世界に
入り込めますよね
私は、起きる時がヨレヨレ…
貞子状態で布団から這い出ます
格闘技…
中学・高校と柔道を
薙刀も、ホンの少しだけ触らせて頂いた
事が あります…。
風花
2012/06/18 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
モチベーション上がってます!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる