吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーリング? セラピー? ・アートに挑戦!?

<<   作成日時 : 2012/06/28 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、
「屋久島の 森の中を流れる清流の音」のCD
ゲットした塾長。

この音は、心身に良い影響があり、
国内外の医療関係者も、使用してる との事。

「これは、塾の皆サンで聴かなければ!!」と、

携帯用プレーヤー&ミニ・スピーカーを用意中に、ふと
「ただ聴くだけでなく、何か創作に繋げられないものか」と、
思い、いそいそ その内容を考えました。

その内容は…

● 眼を閉じてもらい、深呼吸をする事により
  音から感じ取る風景などを、イメージしてもらいます。

● そして、その状態のまま
  両手を出してもらい、手を重ね 器を作ってもらいます。

● 息の吐き出しと ともに、
  自分の中にあるもの総てを、両腕を通して
  手を重ねて作った器に、集めて行くイメージをしてもらいます。

● 器が 一杯になったら、今度は
  清流で、集めたものを洗い清めるイメージをしてもらいます。

● 手の器に、穏やかな温かさと光を放つものが、
  残ったイメージをしてもらいます。

● 今度は、その器の中のものを
  また、息の吸い込みと ともに、
  両腕を通して、自分の真ん中に戻すイメージをしてもらいます。

● 眼を開けて、今 自分が感じた感覚や、
  手に残った光等を、パステルを使って表現してもらいます


同じ音、同じ 塾長の誘導の声を 聴いて頂いた筈なのに
全員、見事に違う世界の作品が 出来上がりました

きっと、また違うタイミングで描いてみたら
同一人物でも、コンディションなどの違いも
手伝って、違った表現に なるのでしょうね


こういう内容は、好き・嫌いが あると思いますが、
深呼吸は、体内換気にも なりますし、
自分のイメージした事を、表現する癖を 付ければ
あとあと、作品作りに役立つ事もあります
(具体的なもので、表現するのは なかなか難しいけど、
色や形など、抽象的なもので表現するなら
取っ付き易い、と思います

また、描いた絵にキャラクターや
メッセージや、サインを入れ
額装してみるのも面白いかも知れませんね



そして、今日も撮影を忘れてしまい
塾生サン達の素敵
習作&作品を ご紹介出来ないのが、とてもです。



しかし、

改良を加え 仕種に表情が出て来た、粘土作品。

画材・技法の特性を活かし、モチーフを変えてチャレンジ
されて来た習作品。

依頼を受けての制作途中の作品…などなど、お持ち頂いたりと

皆サン、とっても意欲的でした!!

塾宛に、講習の依頼なども入ったりしてて、
今後の動きが、ますます楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽、音の力ってすごいですね
その昔、「展覧会の絵」を聴きながら、
絵本を作っておりました。

後日、友達に見せると「何か、ロシアみたい!」と
言われました。
ロシアって??

そのあと、展覧会の絵の作曲者 ムソルグスキーが
ロシアの作曲者と知り、びっくりしました。
音楽恐るべしです
翡翠
2012/06/29 21:20
高尚な音楽を聴きながらの
制作だったんですね
それにしても、面白いエピソードですね。
大変、興味深い お話です
風花
2012/06/30 00:09
色々なこと、チャレンジすばらしいボクもダンボール、茶封筒への描き込み、ひと頃いろんな紙にチャレンジしました・・・最近守りに入ってますね。
さし絵テラ
2012/07/01 20:25
テラ様☞
有難うございます

「守りに入ってます」って、
テラさん、最近 違う描き方にチャレンジ
されてるじゃないですか

「アイデアを発想するのが難しい」
と、おっしゃる方もいらっしゃるので
たまに違った体験?をして頂き、
何かしらのヒントや、絵を描く
気持ちになってくれたら…と思い、
考えてみました

テラさんは、茶封筒や段ボールに
描いたりしておられたのですか
私は、木に描くのが好きで
よくパネルに直に描いたりしてました
学生の時は、90×1800pサイズのベニヤに
描いた事もあったな〜
あの木目と、描いてる時の
ガリガリとした感覚が好きなんですよね〜
風花
2012/07/02 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒーリング? セラピー? ・アートに挑戦!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる