吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラクタ道場・番外編!?

<<   作成日時 : 2012/07/19 00:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

やっとこさ、梅雨明け!!
…と、思ったら 何ですか!?この暑さは!!
日射しがハンパなく、「暑い」では無く「痛い」!!
これは、もう攻撃以外の何モノでも無いですね
受けるダメージは相当たるモンです
皆様、熱中症などには 充分 お気を付け下さいませ


さてさて 本日は、月イチで行っている
『ホームレス中学生』で お馴染みの、大阪府立吹田高校
イラスト&美術部への1日講習へ、久々に塾長も同行して参りました



本日の 課題は、『珈琲画』
「インスタントコーヒーを 画材に、絵を描いちゃおう!!」でした。


当塾・師範のキャラクターを トレースダウンして、
そこに、インスタントコーヒーで着彩…・。

美しいマチエールや、濃淡・アウトラインを
作るには、とにかくスピードと、用紙面上の水加減の見極めが、必要!!

3時間程の実技でしたが、皆 物も言わず、黙々と筆を動かし
インスタントコーヒーを含んだ水加減と、ひたすら闘っておりました。
その集中力に



画像













今日の頑張った証拠!?です ↓  皆で、ぴ〜す!!
画像
















そして、
帰宅すると本家!?塾の生徒サンからハガキが届いていました
なんと…そのハガキのイラスト、偶然にも、コーヒーで描かれてて

画像















コーヒーの香りに、包まれたおした1日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コーヒー画、良い色ですね〜
一度やってみようと思って、実践しないまま
時が流れてしまいました。

紅茶で、Tシャツを絞り染めしたことはありますが、
絵の具とは違った味が出て面白かったです。
翡翠
2012/07/19 07:43
紅茶かぁ〜
紅茶は、珈琲に比べて
粘度が足りないから
着彩には適さないかしら?
布を染める要領で、
和紙とか染められるかしら?
珈琲粉も、メーカーによって
「茶色」が違うから
面白いですよ
風花
2012/07/19 21:21
珈琲画ですか〜スンゲー!ボクは昨日大量の珈琲ゼリー作りました。夕べ少し試食・・冷えていたらサイコー。今夏母とアイスに走らないよう苦肉の策です。年取るとあれやこれや考えないとなりませんね、多少なりともクリアな頭のうち・・。
さし絵テラ
2012/07/20 02:26
テラ様 ☞
暑い時には、口当たりの良い物が
嬉しいですよね
栄養分も摂れるように、
果物&野菜ジュースをゼリーに
なさっても良いかも知れませんね
甘味が足りなければ、
カットフルーツなどを入れても良いかも
牛乳や飲むヨーグルトをゼリーにして、
アーモンドパウダーをかけて食べれば、
効率よくカルシウムが摂取出来ます
寒天をゼラチンにしたら
関節や お肌にも良いですしね
風花
2012/07/20 23:50
ボクが切らせない食品は、寒天・ヨーグルト・イモ類・納豆・豆腐・バナナこれがないと不安になります。1番好きな物は寒天・バナナ・ヨーグルト・小豆これが最高のご馳走。
さし絵テラ
2012/07/26 18:58
テラ様☞
どれも、身体に良い物ばかりですね
風花
2012/07/26 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガラクタ道場・番外編!? 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる