吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 「間」と「表情(しぐさ)」

<<   作成日時 : 2012/08/26 01:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

最近の夏は、夕立ちらしい夕立が無いな…。
と、思っていたら とんでもない量の雨と、
しつこく鳴り続ける雷が 多発してますね
温暖化が、やはり関係してるのでしょうか


今日のテーマは、今までに何回も登場してるであろう
「間」に ついて。
※よろしければ、2009年4月28日作成記事
「ゴールデン&シルバー」も ご覧下さいませ


いつも、粘土わんこを作って来てくれる塾生サンが、
カッパを作って来てくれました。
いつものスタイルで、フォルムを追究した 白カッパ。
そこに、目玉を描いてもらう事に…。

師範曰く
「顔の どの部分に目を配置するのか…
目の間を どの位 開けるのか…
顔の面積に対して、目の大きさを どれ位に するのか…
それら『間』が、丁度良いのが『ベスト・バランス』だ」


画像




















師範からの、「プレッシャー」という名の「愛の鞭」を
見事かわした?塾生サンは、絶妙な表情を創り上げられました
何とも言えない表情と、愛らしいフォルムに
喜んだ師範は、
教室の扉を開け、
施設内の、植物を背景に撮影会 開始号令!!
ええぇぇぇ!?いきなりですか!?
あわてて師範の後に付いて教室を出る塾生サンと塾長

「この葉っぱに、この角度にカッパを置いて
この葉っぱから、この葉っぱまでを背景に
この角度から、撮って!!」

…光線具合・トリミング・角度などなど
総てにおいて大切なのは、『間』
と、師範から細かい指示


師範の指示通りの、画面とは いきませんでしたが
こんな写真が撮れました

画像











「イラストや文字が入ってるスペースを、『シルバースペース』
何も入っていない空白のスペースを、『ゴールデンスペース』と言う。
ゴールデンスペース=『間』の取り方・開け方が、作品レベルを左右する」
…当塾の、鉄の掟!?ですね

※作品の無断使用は、ご遠慮願います。お問い合わせ等は、当ブログまで









午後からの おチビ部では、
表情(しぐさ)に、ついて が、テーマとなりました。


とあるアニメの1シーン
たった数秒シーンの、表情(しぐさ)に ついて
ジックリ考えて、何度も話し合ったり、作り直したりしてる事を、
おチビ達に 話した上で、
皆が知ってるアニメの1シーンを、取り上げ
どんな表情(しぐさ)を してたか、思い出してもらいました。

皆、そのシーンは知っていたけど
表情(しぐさ)まで、完璧に思い出す事は 出来ません

正解を発表した上で、今度は
自分が、そのシーンを作るなら
主人公に、どんな 表情(しぐさ)を させるか
考えてもらいました。

その後、イラスト障子作りの 続き作業と なりましたが、
おチビ達、何かを感じてくれたのか
一生懸命、イラストを描いてました。

画像













塾長の独り言

帰宅して、ディズニーの特集番組を観ていたら
スタッフが、どうやって 担当キャラクターの表情(しぐさ)を、作る手順を
説明するシーンが

シーン内容を読解した上で、
どんな表情(しぐさ)にするかを考え、
実際にスタッフ自身が、カメラの前で演技。
そこから、キャラクターの動きを おこしていく…。

これだけの手間暇を掛け、
実際に映画で流れるのは、ホンの数秒たらず…。
と、いう内容。


うぅ〜ん
塾長の 下手な言葉での説明ではなく
この映像を おチビ達に観せたら
今日のテーマを、ズド〜ン!と、理解出来るのだろうなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
間・・すばらしい。武術の世界にも相通づるものありますね。
さし絵テラ
2012/08/28 00:03
いつもコメント有難うございます
さすが、武道経験者ですね
総ては『間』なんですよね。
おチビ達の中に、
空手やってる子いるんですよ
テラさんのように、共通項を
見出してくれるのは いつの日の事やら…
風花
2012/08/28 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「間」と「表情(しぐさ)」 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる