吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、肌寒日…。

<<   作成日時 : 2013/03/29 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

塾長家のレンギョウ&雪柳が伸びて来て、
家前の桜並木も60〜70%位、花を咲かせて来ました
土手沿いの、土筆やスミレが風に揺れる姿に
「春だな〜…」と思う今日この頃。
しかしながら、まだまだ肌寒い日もあって
着るモノに困っている塾長です。


今回は、筆に ついて
塾生サン達と、少し盛り上がりました。

筆を買う時、何処にポイントを置いて選ぶ?とか、
「良い筆」って、どんな筆?とか、
摩耗してしまった、気に入ってた筆は どうしてるか?とか、

驚いたのは、
実際に、師範が使用している筆を
塾生サンに、触って&描いて頂いてみた時の事。

筆先に、そっと触った&描いただけで
「コレ、良いですね!!すごく描き易い!!違う!!」
との感嘆の声が。

ほんの少しで、筆が判る ジャッジ力を、付けられておられたのです。
作品の完成度を上げる為に、
描線を、コントロールしやすい筆を求められている証拠だと
思いました。素晴らしい事です



今回の塾生サン(おチビ部)の習作です ↓
以前から作っている粘土人形に、
作品のとも言える目玉(顔)を、描き入れる前に
再度、目のデザインの重要性を感じてもらうべく
自分が描いてみたいモノのイメージに近い、キャラクターが
描かれている漫画を、それぞれ持って来てもらい
模写&ペンでスミ入れをしてもらいました。
画像











自分が イメージしたモノに、近いモノを 表現するには、
自分が 表現したいモノを、把握・整理する事。
そして、自分が表現したいモノに、作品を仕上げる為には、
自分が思った通りの線が、描けるようになる事。
その為には…、
見る事。
分析・理解する事。
(技術手順を、想像してみる事)
やってみる事。
失敗してみる事。
出来るまで、慣れるまで、習得するまで、練習する事。

大変な事かも知れないけど、1つの事が出来るようになれば
他の事に対しても、理解・習得が早まる傾向が あるようです。
取組み力が、アップするのでしょうね。

師範に、褒められる度
はにかみながらも、誇らしげな表情を見せる
おチビ達が印象的でした。











突如 師範より、
「髪の毛とかのカーブの見本を描いてみろ」
との指令を受け、急きょ おチビ達と一緒に描いた女の子イラスト
げ〜デッサン狂ってる〜
画像



















塾長の独り言

今日の、センバツ高校野球に、親戚の子供が出場していた
初回から2点を入れられ、合計・3点差を付けられてたのだが、
中盤 同点に追い付き、
終盤また1点差を付けられ、チャンスを活かせず敗退した
中盤からの接戦に、テレビの前で
ハラハラ・どきどき・ギャアギャアと、大騒ぎし過ぎて
グッタリ気味の塾長です

何でも そうですが、真剣な姿には胸を打たれます
興奮と緊張と感動で、試合中は勿論、試合後も暫くは
身体中が、小刻みに震えている気がしてました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
桜は咲きつつあるときが、一番ドキドキしますね。

髪の毛のカーブ・・・そういえば、その昔ツヤツヤの
黒々としたロングヘアをペンで塗って満足してたような・・・
髪は女の命☆イラストも髪に気合を入れるだけで、
ゴージャスで重力のあるイラストに仕上がっていましたね。
懐かしいです。

来月イベントで、仕入れから試食品作りから、
売り込みまで、全部自分でやってみろ!と言われて
ちょっとドキドキです。
興奮と緊張と感動に変えられるか??
何するか考えまーす
翡翠
2013/03/29 22:44
90分咲きまで来ると、
淋し〜くなって来るんですよね。

●幼稚園位の時は、女の子を描く時は
決まって、金髪にドレス。
小学生位から、茶髪・青髪・ピンク髪・紫髪…
と、バリエーションが増えて…。
…で、高校位でヒロインは、ほぼ100%
黒髪ストレートに落ち着いた記憶があります。

●いや〜、見本を描く時は
「変なモノを描けない
(…と、言いつつデッサン狂ってますが…)
とのプレッシャーで、
しばし おチビ達を放置で、
集中して描いてしまいます
「見本を描いてる時は、師範の
無言のチェックが入ってるから、
緊張しながら描いてるねんで〜!!」
と、言うと
おチビは、一言。
「先生も大変やな〜」

●おぉ〜!!「翡翠プロデュース・イベント」
なのね
大変だけど、
今後の考え方・取り組み方に大きな変化を
もたらしてくれる事になるでしょう。
達成感や自信とか得るモノは大きいよ。
きっと。
何より、そういう事を体験させてみよう、と
上司に思わせる実力を付けた翡翠サンに
惜しみない拍手を送ります
頑張ってね
風花
2013/03/30 00:46
甲子園に親戚の子・・・すごい燃えますね〜。                              若いこの真剣に取り組んでる姿・・・パワーをもらえ元気がでます。
さし絵テラ
2013/03/30 09:58
実力というより、何かお店の流れを変えたい
とのことで
停滞してる!何とかしないと!と思って、
じゃあ、今回は先輩ではなくて、翡翠にやらせてみよう☆

これを売ろうと思っても、成果や効果はないことが
多いんですが、「アクションを起こすことで、
違うものが売れて、結果売り上げに繋がるんや!」と
言われて、「うん!わかるかわる!確かにそうね☆」と
納得しました。
翡翠
2013/03/30 23:19
テラ様 ☞
自分には、無いピュアな姿が
もう ひたすら眩しくて・眩しくて…
終いには、泣けて来ました

翡翠サマ ☞
何の 可能性も無さそうな子だったら
そんな話は、来ませんよ
「停滞の谷」に、翡翠色の風を
吹かせてみて
風花
2013/03/31 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日、肌寒日…。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる