吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS あ”〜また撮影忘れた〜 /(+_+;)\ 

<<   作成日時 : 2013/06/16 22:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

夏本番みたいな暑さが続いておりますが、
皆様、夏…ならず梅雨バテしてませんか?

さて、タイトルでお伝えしてるとおり
またまた撮影を忘れてしまったので
文章での、塾生サンの習作紹介、と なります

前回から、カラーペーパーでミニチュアハウスを作ってる塾生サンが
「いいモノ、見付けたんですよー!!」
と、ホクホク顔で あるモノを見せてくださった。

それは、ドーム型LEDライト
それも、直径5cm程のミニ・ライト。
ちょうど、ガチャポン(ガチャガチャ)の蓋みたいな感じのモノ。

「これがね〜…ホラ!丁度ピッタリ!!」
そのライトを、ペーパーハウス内に入れて見せて下さった。

おぉ〜!!計ったようにピッタリ!
ライトを点ければ、ええ感じ♪
更に、スゴイのが 「2個入りで100円」という品物だった

気に入ったアイテムを、ゲットされて気分が乗って来られたのか
ポストや窓などの小物にも、気合いが入って来られてます

ちょっとした町並みを、作られる事を 考えてる、との事だったので
例によって、
「小さな広場に噴水も作ってね♪」と、魔の一声を お掛けしたら
「ぎゃー!やめて〜!!」
と、楽しそうに(?)叫んでおられました。

色んな種類の画材を、活かしてアイデアを拡げてください



石のタイルに、犬のイラストを描いて来られた塾生サン。
犬自体をシッカリ描いて来られた&背景空間の開け方が、良かったので
少々、惜しい箇所に手を入れさせて頂きました。

犬の毛色に使っている色と 同じ色を、背景にも使用なさってて
主役の犬が、背景に埋もれてしまってる感じが したので、
犬の毛色に入ってる色を、除外し 石の地色を活かした背景色に変更。
背景の色を、あまり入れないようにしたら
(背景の描き込みレベルも、主役より少々低くする)
犬&背景が互いに活きます。

光の方向を、意識して
光&影を、少し強調させ 絵にメリハリを付けました。





授業時間後も、それぞれ ご自身が選んだ石と にらめっこ。
「何に見える?」
「うぅ〜ん、この石の ひび割れを活かしたい」
「ココが、顔で・これが目…かな?」
「この表情を、更にストーリー性のあるように
するには、こんな小物を持たせたら雰囲気出るかしら?」
などなど、考えながら 石ころアート制作を されてました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい。                                              ちょっとしたヒント。                                        それを生かすも殺すも、素直な気持ちが伸びるんですね
さし絵テラ
2013/06/17 02:32
我が塾生の皆さんは、
好奇心・探究心・向上心を
お持ちの明るく熱心な方ばかり
総ての物に対して、
楽しんで取り組んでおられるので、
互いのおしゃべりの中からも、
ヒントを見出して、次に活かして
制作されております。
やっぱり、「好きこそ…」ってヤツで
「楽しみ」を見い出す事が、出来るモノへの
取り組み姿勢は、違ってきますね♪
そんな塾生サン達の姿勢を、見てると
こちらも楽しく気合いが入ります。

塾生サン達と巡り合えた私は、
幸せ者だなぁ、と
つくづく思います
風花
2013/06/18 00:05
先日、お昼に入ったお好み焼き屋さんにて、
お支払いをしようと棚をみると・・・
招き猫石ころアートが!!こんなローカルな
うちの近所で

猫丸さんという屋号なのです☆
良くできてましたよ〜
翡翠
2013/06/18 20:24
今度、また その店に行かれる事が
あったら、その「石猫」の写メを
宜しくです〜♪
あ、もちろん店主の了承を
得られた場合ですけど
風花
2013/06/18 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ”〜また撮影忘れた〜 /(+_+;)\  吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる