吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑〜い、本日の塾。

<<   作成日時 : 2013/07/11 02:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、朝から 「暑ぅ〜!!熱帯夜ならず、朝っぱら熱帯じゃ〜。」
と、思っていたら 熱の発信源は、39.6度の自分だった…という塾長です
(あ、抗生物質飲んだら、大量の汗と共に、
とっとと正常体温に戻りました〜
皆様、体調管理には充分 お気を付け下さいませ

今日は、外の暑さも吹き飛ばすような 爽やかな笑顔で
お手製の服や 小物を 身に着け、
休塾中だった ひよたんサンが、顔を出しに来てくれました。
皆、拍手で お出迎え〜
…仲間って、イイですね〜と、感涙に むせび泣く!?塾長で ありました。






さて、本日の塾生サンの作品紹介です。

画像











なんと! 前回の塾長の『魔の囁き』
「この灯りには、合掌造りが似合いそう」を、実現されて来ました
うっひょ〜!!

前回ブログで紹介しました、 家中に仕込むライトですが
実は、4色ゲットされておられまして…(左から、白・青・ピンク・オレンジ)
映像では 見辛いかも知れませんが、全部 試すと こんな感じです。







画像















お次は、石アート。
1本1本丁寧な線で、描き進めておられます
その線の揃い方に、うっひょ〜!!
1本1本集中されているのが、判ります。聞けば、以前 飼っておられたワンちゃんがモデルとの事。
いつも以上の 気合いの入り方に、納得。







画像
画像




























お次も、石アート。
何でも、前回 当ブログでアップした 石プレートに描いた作品を
ご近所の手作り作品を、展示&販売する所で展示したトコロ…
うっひょ〜!!「描いて欲しい」という方が、出て来られた!との事です








塾生の皆さん、
お忙しかったり、体調が悪かったりするのに、
するような作品を作って来られたり、
参考に紹介した画材屋さんをチェックしに行ったり、
資料や画材を ゲットされていたり、発表の場を見付けて来られたり…。
毎回、させられっ放しです。
この調子で、自己の熱で 跳ね飛ばししていきましょー!!




★本日のアドバイス

作品を作るにあたって、演出も 必要な時がある。
  デフォルメなどで、より伝わり易い物になる時がある。

  実は、コレ 私が 学生時に、
  デッサン調のイラストを描いていた時に受けた、指導内容なんですが…
  「いくら頑張って 写真どおりに描けたとしても、
  記憶や、イメージで描いた物の方が、判り易い作品に なる時がある」
  当時は、「何でやね〜ん!?」でしたが、
  似顔絵など描く時、悲しい哉・哀しい哉
  ホント、そうなんですよね〜。
  いっくら頑張って描いても、トレースダウンしてみても、
  どうしても、似てくれない時は思い切って、写真を見ずに
  頭に残ってる、イメージ残像だけで、似顔絵を描いてみるんです。
  …すると、アラ不思議。どことなく似てくるんですよね…。
  
  「記録」より「記憶」の方が、一旦『脳』というスーパーコンピューターで
  解釈・分析・忘却された分だけ、データが超シンプルになり、
  必要最小限な情報を得る事が、出来るのでしょう。
  
  ∴ 必要最小限な情報=記憶に残る部分
  =その人の目立つパーツ・印象=特徴=似顔絵が似てくる。
  という事でしょう。



  





さてさて、午後の おチビの部。

画像

















今日は、新たに1人の見学・体験者&
師範が、デザイン会社を されてた時の、デザイナーさんを 加え
師範・塾長の、総勢10名の満員御礼状態での授業でした。

今日の塾内容は、
以前、おチビに教えた筈の『イラストを描く為の4カ条』を、質問した所 、
皆、答えられなかったので
師範、の再指導の1日と あいなりました
ちゃ〜んと、メモって シッカリ覚えとかんと
次は、知らんでぇ〜



 1 アイデア    2 構図    3 技法     4 色     


色彩のプロが、とあるテレビ番組で、現実の色では無い物でも、
敢えて、その色に した方が
「イメージに合う」「印象を強く与える事が出来る」「邪魔にならない」
「物語中の感情などを、更に盛り上げる事も出来る」
「色で、キャラクターの性格や気持ちを表現出来る」
等々の効果が得られる、というような事を、話してました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね〜。早速の合掌作り・・・素晴らしい。部屋を暗くし、ひとりぽわ〜んと観てみたいです。記録より記憶・・・目からウロコ。参考にさせていただきます。それにしても暑いですね・・・。
さし絵テラ
2013/07/11 23:40
ホ〜ント、あっついですね

写真アップしてませんが、
塾生サン、ハウス内に入れるライトを
もう1種類、灯りが「揺らいでる」様に見える物を
ゲットされてました。
この「揺らぎ」が!!
部屋を暗くして、心地良いBGMと一緒に、
見てみたい灯りですよ
風花
2013/07/13 00:20
合掌作りの家、わらべカレンダーが立体になったみたいで、素敵ですね〜

その昔、クラスメートをスケッチする授業がありまして、長い時間かけて描いたほうが、似てなくて、
5分や3分、1分もあったかな・・・ 
短い時間でスケッチしたほうが、良く特徴をとらえていたような気がします。

記憶って大事ですね。
翡翠
2013/07/17 20:02
童2人も、立体に…
ミクロ過ぎるか〜

短時間スケッチは、時間に制限がある分
必要最小限の線だけを描く事に なるから
要らない物が、削ぎ落とされるのよね。
描き手の着眼ポイントや、線の質が
見てとれるから、面白いよね〜。
風花
2013/07/18 00:02
こんにちは。
合掌造りのライト、色付きもされたのですね。
ほんのりした色が分りますよ〜
石アートのワンちゃん、可愛いですね。
毛などものすごく細かく描かれてるのですね!
なんだかワンちゃんへの愛を感じてしまいました。。
はこふぐ
2013/07/26 09:42
石アートのワンちゃんは、
飼っておられたワンちゃんがモデルだそうで
はこふぐサンが仰る通り、
愛&気合いの入れ方が、半端ではありません。
描き手の気持ちって、ちゃんと伝わるんだな〜♪
風花
2013/07/26 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑〜い、本日の塾。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる