吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、おチビ代塾日

<<   作成日時 : 2013/08/05 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

最近、多い 雷雨による気圧の変化のせいで、頭クラクラの塾長です。

今日は、前回の塾が 臨海学校の為、お休みだった6年生の代塾日でした。

夏休み中、との事もあり 出席者は、2名でしたが
頑張って 以前から、進行が滞っていた
毛糸と、紙粘土で作る『もこもこアニマル』を完成させました。

画像














毛糸の配色が、キュートな羊ちゃん。
作者は、お習字を習っている事もあり、瞼のラインなど、線がです。


画像画像





























本体としっぽの色を 変えるなど、粋な配色をした、可愛い わんこちゃん。
とぼけた表情が、なんとも言えません



その後、以前の授業内容である
イラストを描く為の4つの工程に ついての復習やら
(おチビ達、ちゃんとメモを見ながら質問に答えてました
先日、師範から「教わった事を習得しないなら、塾へ来なくて良い」と、
大喝を入れられたモンね…
ポスター制作着手。
1時30分〜5時過ぎまでの、長時間 頑張りました



★今日のアドバイスです

アイデアを考える時は、テーマから連想出来る事を 書き連ねる。
キャッチコピーなどは字数を少なくし、短時間でも印象に残るように。
表情は、色んなシチュエーションを 想像し、描くと多彩になる。
「表現」する事=「伝える」事。という意識を持って。
テーマなど、小さい子に説明出来る位、噛み砕き・理解してから
  制作してみると、意外なアイデアが出て来る時がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンクの羊ちゃんが、何ともセクシーですね
おチビちゃんと言えば、近所の市役所で
社明ポスターのコンクールをやっておりまして、
覗きに行きました。
その昔、私も中学生の頃出品していたところなので、懐かしく見学しました。

ずいぶん、画風も変わったものだと思いました。
マンガちっくな傾向ですね。
私たちの時代は、御法度だったので驚いています。
翡翠
2013/08/06 22:02
羊ちゃんの表情、癒し系・・・睡魔が・・・おっと・・風さんのコメント(仕事中拝見して)返信して寝ます・・。
さし絵テラ
2013/08/08 01:04
翡翠サマ☞
そうだね〜。漫画ちっくな絵柄は
特に、言われはしなかったけど、
何となく、ご法度な気がしてたな〜。

優等生的な、こ慣れた作品ではなく、
大人には出来ない・考え付かないような
作品で、ハッとさせられたいですね〜。

テラさま☞
あはは(笑)返信ありがとうございます。
おやすみなさいませ〜。
風花
2013/08/08 01:29
こんにちは。
もこもこアニマル、かわいいですね^^
粘土なんだぁ〜 表情に癒されそう。
はこふぐ
2013/08/19 08:43
粘土いじりは、
精神安定にも効果が ある、との事なので
制作過程も癒しになると思われます
風花
2013/08/21 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日、おチビ代塾日 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる