吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期です!

<<   作成日時 : 2013/08/31 04:29   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

約1か月振りの塾です。
塾生サン達の、力作を ご紹介致します!

※作品の無断使用は ご遠慮願います。お問い合わせ等は、当ブログまで

画像











ファンシー紙で、ミニチュアハウスを作っておられる塾生サン。
別荘などのカタログを、資料にしたりしながら建築物の研究を されてるそう。
家の数も増え、中に入れるライトも色んなタイプの物を
試したりされてるようです。

知人に、「色が変わっていくライトを教えて貰った」との事。
「クリスマスに向け、白い紙のみで教会やモミの木を作っては?」
とのアドバイスを してみました。








画像
画像



















平面石と、立体石へのイラストに挑戦されてる塾生サン。
図書館で、色んな資料を取り寄せては研究なさってます。
仔猫の瞳の光が効いています。
ゴリラも、ユーモラスな物語性のある表情を作り始めておられます。
さてさて、どんな伊達ゴリラ君が出来上がるのか楽しみです。










画像











立体石イラストを、追究中の塾生サン。
長くて多い毛の、犬種・ポメラニアンの毛を
コツコツと、総て やわらかく描いておられます。
上瞼と白目の境に、水色で。眼頭に、サーモンピンクで眼球に沿って薄い影を。
耳の付け根部分の、アウトラインを濃くする事により
立体感&生気を、描き出すようアドバイスしてみました。









画像





















いつもは、平面へのイラストが多い塾生サンですが、
今回は、立体石イラストを描いて来て下さいました。
石の地色を巧く活かして、着色されてます。
ゴリラに捕まえられて?いる ネズミを描く事により、
間伸びしてしまいそうな空間を、巧く処理なさってます。
尚且つ、勝気そうなネズミちゃんの表情が、
イラストに物語性を生み出してくれてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
塾生さんたち、着実にレベルアップしてますね。表情表現が凄く良くなってます。素晴らしい...。
さし絵テラ
2013/08/31 09:18
力作揃いですね☆
リアルわらべカレンダー合掌造りも
和風カフェのエントランスなどに、オブジェで
使えそうな感じですね。

石っころアートも、完成度が高くなって
素晴らしいです〜
翡翠
2013/09/01 10:54
テラ様☞
有難うございます♪
そうですよね。作品にストーリー性が
出て来てますよね。
塾生サン達のレベルアップ度に
毎回、驚かされっ放しです。

翡翠サマ☞
有難うございます。
そうなんです。ホント、力作揃いなんです。
≫「和風カフェのエントランスのオブジェに…」
なるほど〜。それもアリだなぁ。
風花
2013/09/02 00:42
身近な材料でも工夫次第でいろんな作品に生まれ変わるのですね。教会のライトアップが楽しみです♪

最後の石のゴリラとネズミくんは一瞬、彫刻かと思いました。イラストなんですか!
立体感がすごくお上手ですね〜 
はこふぐ
2013/09/03 09:58
はこふぐサマ☞
そうなんです!
「想像は創造」です。
「無」から「有」を無限に生み出せるのです♪

ライトアップ、私も楽しみです〜♪

石ゴリラ君は、基本 石の地色を活かし
部分的に入れた、光と影だけで
あの立体感を描き出しています。
風花
2013/09/03 14:57
描き方であんなに立体的に見えるんですね。

塾生さんみんなセンスがあって素晴らしいですね。

先生のご指導がいいのでしょうね。
羅輝
2013/09/04 03:58
羅輝サマ☞
光と影のさじ加減1つで、作品のメリハリが
生まれます。メリハリが出ると
作品の完成度が高くなります♪

塾生サン達は、もともと好奇心や探究心、
審美眼の高い、明るい方ばかりなんで
上達スピードが、高くて
毎回 驚かされてます。
と、同時に 自分も塾生サン達が、納得する
アドバイスが出来るようにスキルアップを
しなくては…と、いつも お尻を叩かれてる思いで
教室に臨んでおります
風花
2013/09/08 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期です! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる