吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS わぁ!!もう10月じゃないか!!

<<   作成日時 : 2013/10/03 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

彼岸花が
内緒話でもしてるように、固まって…
はたまた、並んで遠足に出掛ける園児達のように
お行儀よく並んで、土手の斜面で秋風に、のびのびと揺られてますね。
一体、いつの間にニョキニョキ伸びて
こんだけ鮮やかな花を咲かせていたのか…!?
毎年のように、驚かされます。

さてさて、記事アップが遅れてしまいましたが
今回の塾生サン達の、作品紹介です。
題して、『石祭り』です!?

※作品の無断使用は、ご遠慮下さい。
  問い合わせ等は、当ブログまで



画像














ペットボトルの蓋で、可愛い帽子を作っておられたので
石に被せてみては?と、提案してみました。
右側は、タヌキの下描きとの事。愛らしい鼻先です♪






画像














これは、塾長のイタズラ。メキシカ〜ン☆な感じにしたくて…(笑)





画像



















眼力のあるゴリラ君♪
茶目っ気ある表情が、何とも魅力的です。






画像




















石の模様を活かした牛サン。
「頭の上や、手の上の鳥達」が、良い小道具となり、
牛サンの おっとりさ を巧く表しておられます♪








夏の疲れが、残っておられるのか
心身ともに、「疲れてる」と仰ってた1人の塾生サン。
来塾された時は、顔色が少々悪かったのですが
お帰りの頃には、
ご本人は、気付いておられなかったかも知れないけど
お顔の血色が心なしか良くなって
眼にも力が、出て来たように感じました。

やっぱり、疲れてしまってる時の外出は、大儀だろうけど
仲間と共に過ごす時間は、
心の血行を促す、マッサージ効果が あるのだろうな…と、思いました。
ゆっくりと心身の調子を、戻して
好奇心旺盛に、何事にも楽しんでもらえるように なってもらいたいですね。







午後の おチビの部。

今回は、人権ポスター制作の構想。
皆、消しゴムのカスと奮闘しながら、頑張ってました。
「伝えたい事」を するんッ!と、一人でも多くの人に理解してもらう為には
どんな言葉やモチーフ表現が適しているか?を、考えてもらいました。
これには、色んな人の気持ちになって、「想像」したり、
オリジナリティーを加えた「噛み砕き」が必要です。
難しい課題ではあるかと思いますが、
この『想像する事』により、「思いやり」や
「限られた事の中で、最大限の自己表現する術の発見」が生まれるのでは?
と、思います。

画像











塾長の独り言

お知らせです

10月11日〜22日間
大阪江坂にある『江坂・花とみどりの情報センター』
ロビー展示スペースにて、
ガラクタ道場・石アート作品展示

10月20日には、
「午前」 11:00〜12:30 
「午後」 14:00〜15:30 の2回
1日・石イラスト体験教室を開催します。※定員・各15名ずつ



また、11月9日にも同施設にて
緑化フェアの企画の1つとして
石イラスト体験教室 開催を予定しております

御都合のよろしい方、お近くに お越しの際は、
どうぞ、お立ち寄り下さいね!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日くらいから、やっと秋の気温?になってきて
ほっとしています。

ペットボトルのフタって、針山なんかにも加工出来る
優れものですね〜
帽子という発想も素敵です
翡翠
2013/10/03 22:53
温かい お茶が更に美味しい!と、
思える季節になって来てくれたよね♪

このペット蓋の帽子、可愛いよね〜
風花
2013/10/03 23:56
素晴らしい、アクティブに頑張ってますね。作品展の成功祈願しています。
さし絵テラ
2013/10/04 21:34
有難うございます♪
作品を ご覧になった方が
思わず笑顔になるような展示に
なれば嬉しいですね
風花
2013/10/04 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
わぁ!!もう10月じゃないか!! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる