吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は、野外撮影

<<   作成日時 : 2013/11/17 01:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

すとん、と寒くなり あちこちで紅葉が進み始めましたが、
皆様 体調など崩されたりされてませんか?

先日の塾は、展示してた石イラストを
野外に持ち出して、撮影会を決行して来ました。
場所は、いつも お世話になっている
大阪・江坂の「花とみどりの情報センター」のある公園&センター屋上庭園にて。

11月だというのに、蚊がブンブン
皆、あちこち刺されながらの撮影でした


本日のアドバイス&塾生サン作品です

※作品の無断使用は、お断り致します。お問い合わせ等は、当ブログまで

※モチーフを、色んな角度から撮影してみましょう。
  同モチーフでも、違った表情に撮影出来ます。

※撮影する時は、モチーフばかりに気が行きがちですが、
  モチーフを引き立てるには、背景もチェック。
  不要な電線や、モチーフに影を落とす 邪魔な草などは ありませんか?
  カメラを構える位置・角度を、ホンの少し動かすだけで
  それらをファインダーから外し、素敵な写真に仕上がります。

※光線・小物などで雰囲気作りを。
  やり過ぎない程度に、作ると優しく自然な雰囲気に なりますよ。


上記の内容は、当り前のような事なのですが、
いざ!カメラを構えると、撮影行為に必死・夢中になってしまい
意外と出来てない内容なんです。
ちょっと意識するだけで、写真レベルが上がります

画像
画像
画像






画像
画像
画像



画像 

画像

画像


画像
画像
画像

































































































































































※写真の縦・横のサイズがバラバラで、画像が見辛くて済みません
 写真レイアウトが巧く出来ませんでした











そして、午後からのおチビの部は、「たらし込み技法を、やってみよう☆」でした。
課題モチーフは、桜の葉っぱ。

「桜の葉の形って、どんなんだっけ…?」 「こんなんだっけ?」
と、おチビ達が首を捻っていると

「外に出て、すぐの所に桜が あるから、見て来なさい」
との、師範の声に おチビ達は、外へ…。
「寒〜い!!」と言いながらも、
自分で、気に入った葉っぱを探して来て
それを資料に、フォルムを取っていました。


画像



















塾長の独り言

11月9日は、「緑化フェア」の野外教室にて 石イラスト教室を して来ました。
始業前から、問い合わせが あったりと
予想以上の参加者数に、嬉しい・ビックリ・てんてこまいまい
皆さん、 一心不乱に石と格闘中されてました。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
屋外での撮影だと、自然の影も彩に加わって、
より一層ストーリー性が出てきますね☆
帽子の小石坊や達の奥行のある 写真も
素敵なシチュエーションです
翡翠
2013/11/19 20:31
撮影した日は、暑いくらいの
良いお天気日でした
皆で、レフ板使った場合と
使わなかった場合の差を比べてみたり
カメラ角度を変えた時の差を
比べてみたり…。
「今後の写真撮る時の意識が変わる」という
塾生サンの言葉に、でした。
風花
2013/11/19 22:07
バックを変えただけで雰囲気が大分違いますね。
分かっちゃいるけど、ついついアップに焦りおざなりになってしまいます。
バック大事ですね。
参考になりました。
さし絵テラ
2013/11/20 04:30
テラ様☞
イラストは、生き物みたいに表情を
変えてくれない分
背景やライティング、撮影角度を変える事によって
雰囲気を変えて楽しんでおります
…って、「あ〜!!太陽が雲に入っちゃう〜!」
とか焦りますよね
風花
2013/11/20 23:37
こんにちは。
石のアート作品いろいろみせていただきました。
石のアートは野外でみるととても生き生きして見えますね^^
はこふぐ
2013/11/25 12:17
大自然に自然と溶け込みまた違った味わいがありますね。

緑化フェアーは凄い人出ですね。
羅輝
2013/12/06 14:15
はこふぐ様☞
お久し振りです!コメント有難うございます!
やはり、石自体が自然物なので
自然の中に置くと、しっくり来るようです♪

羅輝サマ☞
草木の中で、撮影すると
石イラスト達が、生き生きしてくるので
撮影が、楽しいです♪
風花
2013/12/21 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日は、野外撮影 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる