吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰しております。

<<   作成日時 : 2013/12/21 01:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ご無沙汰しております。
ちょっとバタバタ怒涛の日々を過ごしておりました風花です
一息着いたら、いつものパターンで
年賀状の消しゴムはんこ彫りに追われます
皆様、お風邪など召されてませんか?


さてさて、記事にアップしたのは
手のひらサイズの石に描かれた、塾生サン・作の
石ころ・にゃんこ。

このままでも可愛いのですが、「見せ方」を 変えたら
また違って見える…という説明も兼ねて
画像




画像


















ちょっと、加工してみました。

「作品を創り上げる」事を 終えた後は、
出来あがった作品を、「より魅力的に見せる」方法を一考する
「魅せる」見せ方を意識してみましょう
自分の作品を、売る時などに必要な事です。











画像













おチビの部は、
1人1人に お題を出し、その答えを まとめたものをテーマにし、
1つのイラストを描いてもらう…という課題を出しました。
最初は、説明も兼ねて ワタクシ塾長が
おチビ達の とんでもないテーマに そったイラストを
彼女達の目の前で、描き上げました。

四苦八苦しながら、イラストを仕上げる私の姿に
最初は、ゲラゲラ笑っていた おチビ達ですが、
課題の狙いを説明すると、ちょっと神妙になっていた気が…!?

説明した「課題の狙い」とは、
「挿絵」の仕事などは、
「こういうイメージで」と、色んなテーマを指示・依頼されるので
そのテーマ(イメージ)を よく理解し、自分なりに噛み砕き
大多数の人が判るように…「自分のイラスト」で表現する練習…でした。


塾長の独り言
「どーしても描けないようなテーマを依頼されたら?」
という、おチビの質問に
「自分に描けない物は無い!と、言い聞かせて
無理だろうが何だろうが、とにかく描く!」
と、答えた私…。
ん〜、今まで強引に、やり過ごして来たモンなぁ…




12月11日の授業が、今年最後の授業…という事もあり、
お家の都合で、卒業なさった塾生サンも
遊びに来て下さり、楽しく賑やかな日でした。
恒例の、むちゃくちゃ早い
「良い お年を〜♪」の挨拶で、年内最終の塾が終了しました。

年明けは、1月22日からスタート。
長い 冬休み中、塾生の皆さんが どんな作品を仕上げて来て下さるか
今から楽しみです♪
楽しみ過ぎて、撮影を忘れないように気を付けます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出来あがった作品を、「より魅力的に見せる」方法

うーん!大事ですよね〜
お店の商品でも、並べ方見せ方一つで 回転が違って
来ますから
演出も、大切な技術のひとつかも知れません
翡翠
2013/12/23 19:33
翡翠サンは、お店で
ズバリ結果が反映されるのね
大変だよね。けど、その反面
自分の采配で目に見える結果を
得られるのは やりがい感じるのでは?
風花
2013/12/27 01:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰しております。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる