吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾長の独り言

<<   作成日時 : 2014/02/17 00:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

突然だが、自身の筆記具の持ち方を
意識された事があるだろうか?

私は、他の方より 人の筆記具を持つ姿を見る機会が 多い方だと思うのだが、
どうも、ここ最近 違和感を覚える 筆記具の持ち方を する人に遭遇する事が多い。

ずいぶん前に
「日本筆記具持ち方協会」(確か、こんな協会名だった気がする…)の方に
ペンや筆など、あらゆる筆記具の持ち方を 紹介して頂いた記憶がある。
それは、それは 溜息が出るほど上品な姿であった。
ペンを持つ姿だけで、人を魅了する事が出来るなんて…。
衝撃だった。


十人十色なのかも知れないが、
その記憶が、かなり大きく 私の中に刻み込まれているらしく、
人差し指と中指の間 以外の 指の間にペンを挟み、
握るような形で、ちまちまとペンを動かす姿を見る度に
誠に 大きな お世話・勝手ながら、
「う〜ん…」と、思ってしまう。
真冬に、超薄着の人を見てしまった時に、
思わず「ブルルッ」と 来る感覚に似てる気がする。

本人達は、慣れているだろうから
それ以外の持ち方は、逆に持ちにくいのだろうけど…。



とある場所で、デコラティブなネイルアートをされている
50代位の女性が、何か字を書いてる場面に出くわした。
薬指と小指の間からペン先を覗かしている。
…なるほど。基本的な持ち方をしたら、自分の手の平に 爪が食い込んだり
ネイルが剥げたり、取れたり、壊れたりするのだろうな…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、鉛筆の持ち方は普通ですが、
箸の持ち方は、とってもおかしいです
もう・・・直りません〜
かっこ悪いなあ、と思いながらカミングアウト

「私、箸の持ち方おかしいから!」
ささやかな自己防衛をしています

情けなーい
翡翠
2014/02/18 20:19
翡翠サンの、箸の持ち方が おかしいって
記憶無いけどな…?
「芋事件」!?は、覚えてるけど(懐笑)

そういう風花は、
人様の事を言える程、立派な持ち方のか?
と言われたら、何も言えないんですけどね
でも、その方のペンを持つ姿ってば
本当に素敵だったの!!
あんな風になりたい!と、心から思ったわ〜。


風花
2014/02/20 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾長の独り言 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる