吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の塾

<<   作成日時 : 2014/03/03 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

寒くなったり、温かくなったり、と
まだまだ気候が安定しませんが、皆様 体調はいかがでしょうか?
そんな中でも、しっかりと春の花が咲き出しましたね。
毎年の事ながら、「あぁ、植物ってスゴイな…」と感動しています

本日の塾は、絵本制作を考えておられる塾生サンの
「柄見本」(本の形体を意識した、ミニ見本)を見せて頂いたり、

コレに絵を描こう、と思っている石を見せて頂き
「私は、こう描こうと思っている」
「ん?コレこう描いても面白そう」など話し合ったり、

実際に 石に動物を、塾長が描いている所を見て
ヒントを掴んでもらったり、

制作しようとしてる動物のデフォルメを、どうするか?
などを話したり…しておりました





午後からの おチビの部

本日の「マイ・頑張った絵」は?
と、訊くと下画を見せてくれました。


画像















※絵本のキャラクターの模写
この後、このキャラクターを自分だったら どんなキャラクターにするか?
また、この絵本の一画面を自分なら、どう描くか考えてもらいました。









画像







画像
















※「色んな表情を思い付くだけ描いてみて」との課題に、描いてくれた習作。
本人いわく、「まだまだ描ける」とのこと。
楽しみながら、描いてくれました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春ですね〜先日買って来た 菜花を冷蔵庫に入れていたら
花を咲かせてしまいました。
そこだけ摘んで、活けましたが

柄見本って、鉛筆描きだけでもワクワクしますよね
意外と、未完成のこの段階が好きだったりします。
翡翠
2014/03/04 21:50
菜花かぁ。わ〜、春やね♪
季節感溢れる見た目は、
美味しさを、更に倍増させてくれるよね〜。

未完成には、
「荒削りの可能性への期待」という魅力があるよね!
風花
2014/03/06 01:36

本当に僅かずつですが春の到来を感じます。
羅輝は特に早朝ウオーキングをしているので、日の出にそれを強く感じます。

さすが、お子さんの指導が素晴らしいですね。
そうやって、徐々に伸びていくんでしょうね。
羅輝
2014/03/16 06:36
羅輝様
土筆やモクレンの蕾が大きくなって行くのを
見ると、ホント春だな…と思います。

指導…というより、「一緒になって遊ぶ」
という感じなんですけどね
困った時には、羅輝サンのブログ
いつも、拝見させて頂いております
有難うございます。


ただ「描く」のではなく、
考えながら、工夫しながら、楽しみながら、
描いてるキャラクター・世界に
なり切り・入り込みながら…
常に何かを感じながら描いて欲しい、
と思っています。
きっと、その癖は勉強であれ、
人との付き合い方であれ、あらゆる事に
活かせるモノだと思うので…。

人からの指示だけで動くのではなく
常に自分(自分なら…)で考えてみるように
なって欲しいと思いながら
子供達と接して来ました。


風花
2014/03/18 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の塾 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる