吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS おチビ、卒業。

<<   作成日時 : 2014/03/29 15:11   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

桜の花が咲いて来たなぁ…。と思っていたら
雀が蜜を吸う為か、ガクの所から 花を ボタボタ切り落としている。

雀にしてみると、季節の 御馳走なのだろうが
花落としは、もう少しだけ待ってて欲しい気もする。
「お前は、タラの芽や、蕗の薹を好んで食べる癖に、勝手な言い分だ」
と雀達から叱られるかもしれないけど…。



今回の、塾生サン達の習作です


画像











とある施設の子供達に、プレゼントする バースデーカードのアイデア設計図。
楽しい仕掛けを日々研究中…との事。



画像















石に描くキャラクターの表情&色を研究中。
石作品で、干支を描けたら面白いかも…という
新たな目標を見付けられたみたいです。




画像














通院してる医院の受付に、作品展示を依頼されてるとの事。
好きな人が多いモチーフである、クマを制作中…。
タイル石へのペインティングも制作中との事。















さてさて、今日は おチビ部の最終日。

イラストボードに、思い思いのイラストを描き、
色鉛筆と、アイシャドウなど化粧品で着色した作品を仕上げました。


画像
















画像




















前回、インフルエンザでダウンしてしまった為、
今回、師範より熱血指導を受けたので、イラストボードに仕上げる事は
出来なかったけど、線の描き方やモチーフの観察の仕方・捉え方が
数段レベルアップしました。
勘の良さを活かして、色んな事を どんどん吸収していって欲しいです。




画像














モチーフは、おじいちゃんとペットの散歩。
夕焼けのグラデーションを作る為、
一生懸命、色幅や何色で夕焼けを表現するか考え、描き上げました。
ほのぼの…の中に どこかユーモラスさを感じる作品です。
本人に通じる この感じ、大切にして欲しいです。





画像














モチーフは、きのこキャラクター。
持前の明るい感性を活かし、ポップな可愛い作品に仕上げました。
一生懸命、考えたサインも、作品に合っていて
サイン込みで、明るい作品に仕上がりました。
彼女のアイデア感は、独特なので
そのまま無くさないでいて欲しいな…と思います。




画像




















イラストの雰囲気に合うから…と、
自分の考えたメッセージを、英文にして仕上げた作品。

「I am so happy, to  have you」  (アナタと一緒だから、幸せだよ!)

アウトラインをブラウンに選択した事により、
全体の ふんわり、とした表現が巧く出来ました。

「表現する事が好き」だという気持ちを、大切にして欲しいですね。














画像画像
























約2年間の おチビ教室…。
「子供に接する」という、小さい頃からの 私の夢が実現した時間でした。

大切にしたい…という気持ちが強すぎる余り
オーバーヒートする時も ありましたが、本当に貴重な時間でした。

ミニケーキに付けた、ストラップに書いたメッセージ、

「I wisy your every happiness」

に、気持ちを込めて、ささやかながら感謝の意を贈りました。




…が、プレゼントを手渡し、
1人1人にハグを しながら教室から送り出そう、としたら

「何コレ!?先生が作ったん?」
「そうや!作ったで!」

「コレ、どうやって作ったん?」
「粉混ぜて、型に入れてオーブンで焼いただけ」

「コレ(ストラップ)も作ったん?」
「そうや!トースターでチンしてん!」

「何でハグなん?淋しいんやろ〜?」
「嫌なんか!」

「じゃ!」
「最後やのに、軽いな〜」
「また すぐ会う事になると思うから!」
「そうなん?じゃ、また おいで」

「ハグなんてせんで、エエって!」
「何でやねん!私のハグが嫌っちゅーんかい!?」

と、最後の最後まで大騒ぎ。
しんみり、しちゃった私が取り残された感じ(苦笑)
未来へ向かって歩いてく子供は強い…。 
頼もしさを感じながら、彼女達の背中を見送りました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
奇遇です☆
今日、公園ランチにて まさにスズメが3羽 ブチ!ボト!
ブチ!ボト!と、やっていました。
「スズメ・・・やめたれよー今日咲いたばっかだよ」
と、突っ込みつつ・・

おチビちゃん達、卒業だったんですね〜
新しい場所でも、元気に羽ばたいてほしいですね
翡翠
2014/03/29 22:04
おちびさんたち、卒業なのですか。それはおめでとうございます。先生はちょっと淋しいですね。。

最後のおちびさんたちとのやりとり、面白いです〜^^
風花さんがすごく慕われていたのがよく分りますよ。
はこふぐ
2014/03/30 16:18
翡翠サマ☞
ほんと「止めたって〜」って感じですよね(笑)

おチビ達が、新しい場所を どんなふうに
切り開いて、進んで行ってくれるか…。
楽しみです。


はこふぐ様☞
あはは。ほんと、最後の最後まで大騒ぎでした。
お陰で、泣かずに済んだ気がします!?

この教室でテーマであった
「想像を創造する」
自分で考える→それを表現する
という事を、おチビ達が何らかの形で
活かしてくれたら…
そして、彼女達が大人になって
ふと この教室の事を思い出した時に
笑みを こぼしてくれるような
楽しい思い出と なってくれてたら…。
最高に幸せです。
風花
2014/04/01 11:08
コメントありがとうございます。
この辺では、バッケとも言います。

バッケ味噌と言う物も有ります
この季節道の駅で見かけます。
toship-
2014/04/04 08:21
お疲れ様でした。僕も若かりし頃は、すいみんぐ、空手で何百人もの子供と接しましたが有意義、且つ黄金の時間でした。
さし絵テラ
2014/04/07 02:37
toship-様 ☞
コメントありがとうございます(*^_^*)!!
返信が すっかり遅くなってしまって済みません。
結局、今年も残念ながら
蕗の蕾を発見する事が出来ませんでした〜(泣)

さし絵テラ様 ☞
テラさん、お元気ですか?
コメント、ありがとうございます!!
返信が遅くなって済みません。

スイミングに空手で何百人の子供と
接して来られたんですね。
その時の事を、
「有意義、且つ黄金の時間」と言い切れる
という事は、大変な事も あったでしょうけど
素晴らしい時間だったのでしょうね(*^_^*)


風花
2014/04/10 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
おチビ、卒業。 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる