吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 習作・習作!

<<   作成日時 : 2014/04/14 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

温かいような、肌寒いような不安定な日々が続いておりますが、
皆様、体調崩されては おられませんか?

本日は、久々に 大阪・江坂の「花とみどりの情報センター」での塾でした。

本日の塾生サン達の習作です

画像
画像

































仕掛け付き・バースデーカードの制作。

折りたたんだ時に、仕掛けが 上手くカード内に破損せずに収納出来るか、
開いた時に、華やかに画面が展開するか、がカギとなります。
色んな紙の種類や、材料を使い分けて楽しい画面を
作っておられます。
レース模様のマスキングテープ使用のケーキのクリームが効いてます。








画像














タイル状の石にペインティング。

豆しば犬が、お好きだという塾生サン。
「かわいい」と、思いながら描いておられるのが伝わって来ます
画面では、判り辛いですが湯気を描く事により
「はぁ〜イイ湯だな♪」感を演出。
状況を描く事により、見る人に よりモチーフの気持ちなどを伝える事が出来ます。








画像
画像





































石へのペインティング。

知り合いが見付けてくれた、という石に 伊勢海老を ペインティング中。
軽石のような、描きにくい石に丁寧に細い線を
1本・1本描いておられます。
ボコボコ・ゴツゴツした石特性を活かした、何ともオメデタイ作品です。
着色を、アクリル絵の具を使用されてるので、
卵の容器を、使い捨てパレット兼 筆洗として、使っておられます。
アイデアですね。








画像




















石へのペインティング。

石の形を活かして、ライオンをペインティング中。
何とも言えない配色と、キャラクターの おトボケ表情が
師範曰く、「未完の魅力」溢れる作品。
この雰囲気を壊さないように、仕上げて頂きたいです。
こちらの塾生サンも着色はアクリル絵の具。
肉や魚の食品トレーをパレットとして使っておられます




自分が楽しんでいる物に ついては、
制作の世界に入り込め、それによって工夫も生まれるので
どんどん楽しんで創作していって下さい。
イタリア人張りに!?自分の描いたものに「愛おしさ」を込めて。
フランス人張りに!?モチーフに、湿度と体温を宿らせて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
制作の世界に入り込めるひとときって、
何とも言えない幸せな時間ですよね〜

今日は、新茶のプライスカードを 葉っぱ型に切って
カラー筆ペンで、文字を書きました。
春の息吹と、新茶の瑞々しさを出せたら良いなと。

飾ってみるとなかなかでした
翡翠
2014/04/17 22:09
もう、カラー筆ペンの感覚には慣れて
思うように使いこなせてるのかな?
春になって来たな…と思ってたトコなのに
もう初夏の雰囲気だもんね〜。
店当に、新茶のPOPが映えそうやね♪
風花
2014/04/20 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
習作・習作! 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる