吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間ズレの教室報告

<<   作成日時 : 2014/07/17 01:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

あっついですねえぇ
自転車こぎこぎ中、の熱中症!?的な症状になり、
慌てて、持っていた水を ゴクリした塾長です。
皆様、暑いですが 頑張って体力を落とさないよう、栄養付けて
暑さ対策・自己防衛していきましょ〜

さてさて、何やら・何やら…というウチに
1週間遅れての塾風景です。

画像











インスタントコーヒー画に挑戦!
コツは、コーヒーの濃度で画面にメリハリを付ける事
可愛い河童で、練習中…。


画像











オリジナルキャラクターの表情作りをされてます。
シンプルな顔つきのキャラクターなので、
仕種などで、表情を表現しなければならず、大変だと思いますが
コレが出来れば、すごい力になると思います。



画像











キャラクター表情の練習の為、ひたすら
自身が書きたいモノ等に、近いキャラクターの模写を
されてました。
地道な努力が、大きなに なります。






そして、本日の「10分間{%ペンwebry%}」のテーマは『時計』でした。
目覚まし、掛け時計、腕時計…。
皆さん、色んな時計の目線になって文章を考えてくれました。

考えて下さった時計が動く擬音は、
「コチコチコチ」「チックタック」「ボーンボーン」「ジリリリリーン」
「カチカチカチ」「ジリリリリ」「チッチッチッチ」など。



因みに塾長が、学生時に考えた
時計を、テーマにした ショートストーリーは、
美術館に飾られた、胸に時計が埋め込まれた
美男神をモチーフにした彫刻に
恋をしてしまう美術館の職員の お話でした。

その時、登場した彫刻像の「彼」の心臓音ともいえる
時計が動く擬音は、

「んっ・んっ・んっ・んっ…」でした。

静かだけど、正確に
美術館や、心の奥底に沁み込むような擬音に したくて
色々考えた結果、この音に決定した記憶があります。

オチは確か…

老朽化して処分された彼の破片の中から
取り出された時計は、公園の時計として
再利用されます。
数年後、美術館を辞めた彼女は、公園で
愛して止まなかった彼の「音」に、気付きます。
形は違えども、彼と再開した彼女は
時計近くのベンチに そっと座り
幸せそうに、その懐かしい音を聴き続けていた…。
ってな感じだったと思います。


正確に時を刻み続ける「時計」に、
「誠実さ」とか「音の記憶」というモノを
連想して出来た、ショートストーリーでした。



「10分間%ノートwebry%}」から
連想、ヒントにして
何かストーリーやイラストのアイデアが
生まれれば、嬉しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
時計のショートストーリー素敵ですね〜
ストーリー制作が苦手な私は いつも悶絶して
おりました。

もう、原稿は残ってないんですが、下手ながら
色々書いてたなあ〜と思いだしました。
翡翠
2014/07/17 20:22
え?翡翠サン、ストーリー制作の授業、
苦手だったの?
あんだけ空想力豊かなのに。意外〜

この話は、大貫妙子サンの
「メトロポリタンミュージアム」という曲と
セピア調のイラストをイメージして
作ったストーリーだったように思います。
懐かしいです。
風花
2014/07/18 00:06
メトロポリタンミュージアム〜♪
懐かしい〜です〜

NHKのみんなの歌で かかってた
曲でしたか☆
大好きでしたよー

タイムトラベルは楽し♪
メトロポリタンミュージアム!
何かそんなフレーズでしたね
翡翠
2014/07/18 21:41
そうそう!
あの独特の物語が
広がる感じが大好き♪
風花
2014/07/19 00:07
いつも奥の深い話に関心しています。
羅輝
2014/07/27 11:30
羅輝サマ☞

お、恐れ入ります
風花
2014/07/29 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
1週間ズレの教室報告 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる