吹田市民塾ガラクタ道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 1学期?終了日

<<   作成日時 : 2014/07/29 02:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

暑い…と言うより、照りつける日差しが「痛い」
今日この頃…。皆様、夏バテなんぞ されてませんか?

さてさて、7月23日は1学期?終了日でした。

8月 第2週目、8月13日(水)は
お盆休みの為、
次の塾は、8月27日(水)10:00〜です。


運命の!?石と出会ってしまった塾生サンは、
その石を活かすように、最小限だけど最大限効果のある筆を入れる事。

いつも、精密な毛並みを描かれている塾生サンは、
精度を上げつつ、自分なりの瞳の描き方を探してみる事。

独自の世界を お持ちの塾生サンは、
その世界を極めるべく、シンプルさの中にも
伝達力のあるキャラクターの表情・しぐさなどの探究を。

楽器にペインティングを…と、考えておられる塾生サンは、
その楽器に、どんな世界を求めるのか、考えてみて
イメージに合うような色・デザインなどを考えてみる事。

絵本制作をされてる塾生サンは、
少ない文章でも、伝わる「省略の妙」に挑戦してみましょう。
イメージに近いイラストの技法も探してみましょう。

色んな描き方で、「描く事」を楽しみつつ、方向性で迷われている塾生サンは、
まず、「いいな」と思うモチーフを見付けたり、「描きたい!」と、思ったら
感じるままに描きまくってみる事。


皆さん、それぞれの課題を持って
暑い暑い、道場を出て行かれました。




今日の10分間イメージの、お題は「靴」でした。
皆さんなら、どんな靴をイメージされますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「靴」

それは 足に履くものです。
素材は革製 布製 ビニール製 植物製なども
あります。

デザインも色彩もカラフルで種類が豊富です。

自分の足に合うサイズを 履いて購入すると
間違いがありません。

日本では基本的に室内では履きませんが、
海外では室内で履く暮らしが主です。

・・・・ちょっと、思い出して書いてみました。

翡翠
2014/07/30 20:22
おぉ〜。10分間チャレンジ有難う!
植物製の靴?!と、一瞬驚きましたが
草履や下駄とか、植物製だよね
なるほど〜、です。

塾では、靴が鳴らす擬音も考えて頂きました
「擬音」は、文章伝達において、
形体や状況などを表現するアイテムの一つ。
いかに象徴的・印象的な短い音で
イメージさせられるか?が勝負。
翡翠サンなら、どんな音を想像するかしら?
イメージする靴のタイプで、
また違ってくるよね〜。
風花
2014/07/31 00:43
高校時代に ゆるゆる布製靴を履いて
引きづりながら歩いていたので、

音を文字で表現すると、ペタスコーン〜
ペタスコ〜ンとなっていました
翡翠
2014/08/03 19:21
「ぺタスコ〜ン」って、
ナイスな擬音やね
因みに、風花の高校時代の足音と言えば
上靴ではなく、ビニールサンダルだったので
「パスッ!・パスッ!・パスッ!」
ってな感じかな?
(本人は自覚無いのですが)歩くのが早くて
尚且つ、柔道をやっていた事もあって
一歩一歩の足音の間隔が、狭く
摺り足なモンだから
こんな音をさせていた記憶があります。
階段を登る時は、トレーニングの為、
無音になります。
風花
2014/08/04 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
1学期?終了日 吹田市民塾ガラクタ道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる